見出し画像

夫と価値観が合うので助かる

 とても良い夫に出会えて満足している健康オタク主婦です。

 良い夫だと、私は思っています。
 他の人にとっては、良い夫と言えるかは、分かりません。

 夫とは、相性がいいというか、価値観が似ていて、気が合います。私の(変わった)個性も大事にしてくれます(むしろ、私の変人ぶりを喜んでいる)。

 だから私にとっては、良い夫と感じるようです。

 と言っても、性格は、かなり神経質な私と、かなり楽観的な夫で、真逆に近いです^^;

 性格は全然違いますが、話していて楽しいし、一緒に居て、楽です。

 違うところはたくさんありますが、似ている価値観が多いです。


 例えば、お金の使い方。

 私たち夫婦は、物を買う時、慎重になります。

 自分が買いたい物でも、お互い相談して決めます(ちょっとした物や何度も買っている物は事後報告です)。

 そして、お金をかけるべきところが似ています。

 子どものおもちゃは、長く使えるものや、使い方がいくつもあるもの、などを条件に、お互い選んでいます(ブロックやレゴなど)。

 また、夫は、喘息持ちということもあり、そこら辺の人よりも健康を意識しています。
 私は健康オタクです。
 だから、お互いに、健康には積極的にお金を使っています。

 夫も私も趣味にはあまりお金をかけたくなくて、最低限のお金でできる趣味を持っています。

 使うところと使わないところが似ているので、お小遣い制度なども無く、いつでも自由に使えるようにしています。

 また、夫とは教育観も似ています。

 夫も私も、教育に関する仕事をしている(私はしていた)こともあり、いろいろな親子を見てきました。
 その中で、のんびりして穏やかな親の育て方っていいよね〜とお互い、一致しています。

 価値観が一緒だと、意見が合わなくて悩む必要があまりありません(家を建てる時は、意見が合わなくて、たくさん言い合いしましたが)。

 お互い、たくさん喧嘩することで、良い関係を維持できる夫婦もいると思います。

 私は、喧嘩するのは疲れるし、精神的にも参ってしまうので、意見をぶつけ合わなくても、同じ方向を向いている夫婦がいいな、と思っています。

 価値観が合わない時は、冷静に話し合えるような夫婦がいいです。

 夫も、喧嘩よりも、冷静に話し合いたいタイプなので、私たちは、結婚してから一度も、声を荒らげて、喧嘩したことはありません。


 合う価値観が多い方が、スムーズに物事が進むような気がしています。

 価値観の違いで離婚した、という話もよく聞きます。

 相手を選ぶ時は、自分と合う価値観を持っているか、を意識することも、大事かもしれません^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?