見出し画像

腸活と花粉の関係

みなさんこんにちは、sena.です♪

記事を書いている今、とても鼻がむずむずしています😣
花粉の季節がやってきましたね。

同じような状況の方も多いのではないでしょうか?
みなさんは毎年、どんな花粉症対策をしていますか?

私は、毎年腸活での対策を心がけています。

調べてみると花粉症は、腸内環境が関与していることがあるようです!

腸活によって腸内の善玉菌を増やし、腸の運動をスムーズにすることで免疫力が向上します。花粉症は免疫反応の一種で、免疫が低い状態やバランスが崩れていると発症しやすいとされています。

https://unlog.me/topics/know/12054

私はヨーグルトや食物繊維を積極的に摂ったり、蓮根を皮ごと調理して食べたりしています。

私の母親も毎年花粉に悩まされて、しんどそうな姿を見てきましたが、腸活に取り組んでからは、軽くなったと感動していました♪

今年も腸活をしながら花粉の時期を乗り越えていきます!
みんなで乗り越えましょう!

それでは、このへんで。


▼関連記事「花粉症にはレンコンを?!」

▼健康についての記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?