見出し画像

北欧新婚旅行記39:教会ってやっぱ、すごい

北欧新婚旅行記39:教会ってやっぱ、すごい

ムーミンワールドの帰りにバスまでの時間があったのでたまたまあったナーンタリの教会に寄ってみることにした。
人生で今まで教会に行くこともなかったので、その迫力と荘厳さ、本気さに圧倒されてしまった。
装飾気がなく、シンプルな街の教会という雰囲気が逆に信仰の深さを物語っているように感じた。
たまたまパイプオルガンの演奏をしていたのも圧巻だった。

やっぱ、世界の至る所に教会あってみんなの信仰の場所になってるのは理由があるというか、やっぱすごいんだ、、と思わざるを得なかったし、日本に観光の人がお寺行ってアメージングて思ってるような感覚なのかなと思った。そう思えば日本のお寺も改めてすごい。
ハマり症の私は、ナーンタリからトゥルクに戻ってきて、トゥルク大聖堂にも行きたいと言い出して妻にもついてきてもらった。





見て分かるように、写真の枚数が格段に増えている。この教会巡りも続いていくのだが、トゥルク大聖堂も素晴らしかった。これで世界遺産じゃないんかい、と思うほどだった。

トゥルクという土地柄か観光客も少なくゆったり見学できたのもよかった。
6月の北欧だというのに30度近くになってしまった気温で、しかもムーミンワールド終わりの我々にとてもありがたい休息になった。


こんなんフィルム何枚あっても足りんがなと思ってしまったが、この後も教会には行くことになる
教会ってすごいなぁ、ノートルダム大聖堂とかもいつか行ってみたいなぁ

そういえば、ナーンタリの教会で一緒のタイミングで入った方にこれ持っていっていいよ、と言われた小さな巻物があった。

なんかおみくじみたいなもの?とおもったが、なんとなく開けないまま日本に戻ってきた
この文を書いていて、思い出して開けてみた


私が祈っている間、今すぐそばにいてください。その存在を感じられるように助けてください。

沈黙を守り、一日の始まりにどんなメッセージを伝えるかを聞きましょう。

アーメン。

全然おみくじじゃなくて、ありがたいお言葉だった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SACHIOPIA COFFEE
毎週月曜火曜8:00-21:00
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

http://sachiopia.base.ec


サポートで地域に飛び込めます!ありがとうございます!