見出し画像

北欧新婚旅行記33:市場の惣菜は美味い

北欧新婚旅行記33:市場の惣菜は美味い

家で一息ついた後はトゥルクのマーケットホール市場へ行くことにした。
我々夫婦は市場が大好きだ。
バスに乗って10分ほど。大体の主要なものは中央の広場に集結している。

まず、妻のアドバイスにしたがってバスの1日券を買いにバスセンターへ。
FOLIて書いてあるこのカードでバスが乗り放題だ。
なんとトゥルクからナーンタリというところまで行ってムーミンワールドへ行くのだが、ナーンタリにもこの1日券でいけるので、めちゃめちゃありがたい。

このFOLIのカードが大すきで、私のサチオピアコーヒーの豆袋はこのFOLIのデザインの参考にさせていただいた。

中央広場付近にはヘルシンキになったFORUMやストックマンもあるし、バスの発着場も集中している。
市場もここにある。 

他の市場同様生鮮食品から雑貨まであったが、我々はトゥルクには2日しか滞在しないので、あまり食材を買うことができなかった。
なので惣菜を中心に見て回ったのだが、これがまた魅力的な惣菜に溢れていた

​​​左下の見切れている丸いやつがサーモンのオムレツみたいなやつなのだが、これはおそらくノルディック1美味い。
サーモンの身をほぐしたものがこのオムレツ1個にサーモンフレークの瓶1本分ぐらい入っている。
ほぼサーモンだ!むっちゃ美味い

他にはソーセージやパンを買った。
パンは妻の情報によると、このPIECE OF CAKESがベストパン屋に選ばれたことあるということでここにした。

美味かったが、それよりも妻の情報収集能力がすごいなってことにひれ伏していた。
現地のコーディネーターと一緒に歩いてるようだった。

サラダはスーパーのサラダバー的なやつを利用したが、これがめちゃ美味かった!
スーパーの食材美味いぞ!と気付けたのでサラダバーはストックホルムでも利用することになる。

トゥルクはフィンランドでも6番目ぐらいに大きい街らしい。
のどかな街でとても好きだ。
トゥルクは人生でもう1回くることあるのかな?とか思うと悲しくなってくるので、考えないことにした。

前回フィンランドに来た時にはヘビメタ編み物選手権2019で来たのだが、選手権がヨエンスーというヘルシンキから6時間新幹線で移動したところにある街で開催だったのでヨエンスーに2日滞在した。
(左の忍者が平岡)

その時はヨエンスーは遠すぎるから人生でもう1回来ることはないだろうなと、はっきり思ったことを思い出した。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SACHIOPIA COFFEE
毎週月曜火曜8:00-21:00
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

http://sachiopia.base.ec


サポートで地域に飛び込めます!ありがとうございます!