見出し画像

北欧新婚旅行記38:ムーミンワールドで見るべきアトラクション

北欧新婚旅行記38:ムーミンワールドで見るべきアトラクション
(ブログに動画を含みます。音量などお気をつけてください)

ムーミンワールドで回るべきアトラクションをここに記録しておきたいと思う

アトラクションといってもジェットコースターや観覧車があるわけではない

ここはムーミンの世界なので、ムーミンたちの住んでいる街に遊びに来ただけなのだ

まずいっておきたいのは

スナフキンの読み聞かせだろう


身長190cmを超えるスナフキンがなんかの物語を読んで聴かせてくれる

もちろん僕には何を読んでいるのかさっぱりわからなかったが、ちびっ子は夢中だったし、スナフキンの追っかけの女性もいた

次に物語の登場人物の家にも入れるので入っておこう

順路が分かりずらいが、一応あるので注意だ、細い階段のところを逆行しているとお父さんたちに怒られるから注意だ


昔の写真なども飾ってあった面白い

普通にムーミン谷の人たちが歩いているが、なにかサービスしながら愛嬌振りまいてくれるわけではない
怒っているキャラはマジで怒っているので注意が必要だ

前の記事でも書いたが劇場には行っておこう
ここが大メインぐらいの催しものだ


ニョロニョロの洞窟もあるのでマストだろう
実際に動くニョロニョロに会える貴重な機会となるだろう

こちらはうみうまでしょうか?
キャクターを全て知らず申し訳ありませんがこちらも人がいました

最後に
こちらでポストカードを買い、メッセージを書きまして

日本に送ることができます!
フィンランドの思い出にぜひご活用していただきたい
ちなみにこの情報を仕入れてきたのも妻だ、まったくどこで知ったのかわからないがリサーチ力がすごい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SACHIOPIA COFFEE
毎週月曜火曜8:00-21:00
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

http://sachiopia.base.ec


サポートで地域に飛び込めます!ありがとうございます!