見出し画像

北欧新婚旅行記32:中庭はみんなで使っていいらしい

北欧新婚旅行記32:中庭はみんなで使っていいらしい

トゥルクで借りた一軒家には庭があった。
芝生や色とりどりの草花が生えていて、まるで絵本の中のような家だった。

ここだと言わんばかりの勢いで、中庭で私のカフェブランド「SACHIOPIA COFFEE」のカップを持ち出して撮影していたらお隣さん若夫婦がずっとこっちを見ている。急に東洋人が現れて写真撮ってたら珍しいか、と思っていたが、写真を撮り終わって家に戻ると、そのお隣さん若夫婦が中庭のベンチに座り出した。

中庭を囲むように3軒ぐらいが建っているので分からなかったが、まさかこの人たちの中庭だったのかな?不法侵入してた?と思って青ざめたが、どうやらみんなで使う感じらしい。

見た目30代ぐらいの夫婦だ。
昼過ぎから家の植物の世話を夫婦二人でして、白夜なのでまだ明るい21時ぐらいに庭に出てきて二人でコーヒー飲んでゆったりと会話して22時ぐらいに家の中に帰っていった。
その様子を見ながら、最高夫婦かい、と思った。
トゥルクに住んでいたら、もしかしたらこういう生活もあるのかな、と思ったが、私には洗濯とゴミ捨てのミッションの途中だったので、作業に戻った。

ちなみに、新婚旅行に猿田彦珈琲の紙カップも持ってきて、撮影していた。どうだろう、この広報としての甲斐甲斐しさに涙が出てくるが、実は猿田彦珈琲吉祥寺店のオープンの際に、インスタグラムの投稿用写真どうしようと悩んでいたところ、ここで撮影した写真が意外に吉祥寺感あるんじゃないかということで、投稿した。
あれは吉祥寺ではなく、フィンランドのトゥルクだ。ここだけの裏話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SACHIOPIA COFFEE
毎週月曜火曜8:00-21:00
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

http://sachiopia.base.ec


サポートで地域に飛び込めます!ありがとうございます!