見出し画像

No.363 WOODBERRY COFFEE鎌倉@鎌倉

用賀でスタートしたWOODBERRY COFFEEの新しい店が2023/11/04鎌倉にオープン
由比ヶ浜方面(県道21号線)へ歩くと途中に警察署。

警察署の先100mくらいで店が現れます
用賀、代官山、渋谷、荻窪、学芸大学に続く6店舗目。すごい勢いです
豆はすべて荻窪店で焙煎されています
ちょうどスタッフが荻窪から豆を運んできてました。遠いな(^o^)

カフェスタイルの広い店です

■コーヒーエリア


右手前にもハイカウンターのドリンクスペースがあります

■QRコードでオーダー


最近増えているスマホオーダー、QRコードを読み込んでオンラインオーダーです
このスタイルだとメニューの急な変更にも対応できますね

ドリップコーヒーは豆を選びます
ドリップコーヒーはPourSteadyというハンドドリップと同じようにお湯を注ぐ機械を使っています。
スマホを使って細かくレシピを作れます
7年くらい前にNYにこの機械を見に行ったの思い出しました

数年前から国内でも設置する店が増えてます。
渋谷MODI地下の変なカフェでも使われています

シングルオリジンメニュー

ランチセット


今回は塩麹チキンをオーダーしました

スイーツメニュー

ソフトドリンクメニュー

アルコールメニュー

コーヒービールは売り切れでした

エスプレッソビバレッジ

キッズメニュー

フードメニュー

■シングルオリジンコーヒー


コーヒーは荻窪店で焙煎されています
オーナーの木原さんに聞くとコーヒーは270cc、たっぷりです
美味しいコーヒーはクリアな味わいで直ぐに飲んでいますのでありがたいです

■塩麹チキン

オーダーしたのは塩麹チキン
ライスは雑穀と玄米のブレンド
チキンに味がしっかりついていて美味しい
キャロットラペも美味しかった
男性でも満足できる量です

■パンケーキ


スイーツも食べたくなって追加でパンケーキも食べてしまった
サクサクした食感で軽い仕上がりです

■ダイニングエリア


こちらがキッチンカウンター
ここに座って調理を眺めながら食べるのも良さそうです

■カフェエリア


店内からみたテラス席、気持ちのいい空間です
テラス席はペット可です

■コンフォートエリア


キッチン側の店内
カーブした背もたれが特徴的です

サービスカウンターからすぐのテーブル席

店を出て右に歩くと由比ヶ浜、徒歩数分です

美味しいコーヒーをテイクアウトして散歩にピッタリのコースです

由比ヶ浜に行く途中の消防署で見つけた赤いジムニー。可愛い

鎌倉駅周辺の雑踏から離れてゆっくりできる空間です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?