見出し画像

2021年の振り返り

大晦日、冬が随分と本気を出していますね。毎度この言葉で大変恐縮なのですが、大変ご無沙汰しております。今回も昨年同様、自身の2021年の振り返りをリハビリがてら書きたい思います。少々お付き合いいただけると嬉しいです。

2021年の個人的な3大トピックス

結論から申し上げると今年はとにかく全力疾走した一年でした。本当にあっという間!の言葉に尽きる気がします。昨年12月にフリーランスから会社員へ、個から"束"を意識する一年になるだろうと書いた書初めでしたが、公私ともに結束力など"束"を感じる年になったと思います。やはり1人よりも何万倍もつよいですね。


ここで今年自身に起こった象徴すべきトピックスを3つ発表したいと思います。

1. プロダクト責任者になった
2. 入籍した
3. 入院・手術した

*

1. プロダクト責任者になった

やはりなんと言っても今年は仕事を頑張りました。今年は1-3月までプロジェクトマネージャー/PjMとしてDB設計や基本設計、SQLを書いたりしていました。今思えば遠い昔のようですが・・・この頃はとにかくテックの新しい知識も経験してきたアパレルの知識も何も分からん状態になってしまい、右往左往していた記憶があります。

そんな中、4月からプロダクトマネージャー/PdMに異動、アパレル生産の新しいITプロダクトに関わることになりました。これまでの経験を活かしつつ、要件定義のための現状分析や整理を行う日々。詳しく書けませんが、いろんなことを行いました。一時期シーケンス図ばかり書いてPlant UML職人になっていましたね、1-3月に身に着けた知識がかなり活躍しました。

そして10月からはなんと!プロダクト責任者になりました。チームを率いていく大役を任されることに。自分で大丈夫なのか?という気持ちを(今でも)持ちつつ、上司やメンバー、外部パートナーに支えられながら前に進むためにやれることをひたすら行っている最中です。PdMとして戦略を考える時間も増えました。戦略立案は自分に向いた仕事だと思うので、大変ながらも楽しめているように思います。引き続き頑張りたいですね!

*

2. 入籍した

プライベートの"結束"と言えば、入籍です。

ツイートにも書いていますが、私自身が嬉しいというより、周りの方々が喜んでくれたことが本当に嬉しかったです。来年から同居するので(まだご近所さん)益々結束力が強まることでしょう!(謎)

*

3. 入院・手術した

最後、何にするかとても迷ったんですが、初体験の手術は忘れられないですね。このご時世で医療従事者の方々には本当に感謝でいっぱいです。ご飯もおいしくて個室だったので意外と快適だったのが印象的でした(もう全然平気です)。

手術以外にも、今年は体調を崩すことが多く、健康を強く意識した1年だったなと思います。良質な睡眠のためにお酒とカフェイン接種もやめ、自炊も意識して行うようになりました。この習慣は今後も継続したいですね。

学び・その他について

相変わらず学ぶべきことが多い一年でした。たくさん学んだ気もするし、全然足りない気もします。それにしても今年は例年と比べたくさん本を読みました。その読んだ中で一番を挙げるとすると、やはり"The Goal" !本当におもしろい本でした。超絶おすすめです。

あともう1冊、"人新世の「資本論」"この本は大きな気付きを得られたという点で挙げさせていただきます。内容すべてを肯定するわけではないですが、かなり衝撃的でSDGsを学ぶ中で非常に影響を受けたと思います。アパレル業界の方に読んだ感想を聞きたい病です(是非教えてください!)。

あと、忘れてはいけないnoteについて。昨年もっと書くぞ!と言いながら、本投稿を省くとたった2つしか書けませんでした・・・これはひどい。そんな中ですが、初コラム?に挑戦した下記noteをたくさん読んでいただいたことはとても嬉しかったですね。

4月から温めている国内縫製工場に関するnoteがあるのですが、残念ながらまだ完成しておりません・・・有言実行できず無念です。少し遅い気がしますが来年早々に完成させたい所存です。

さいごに

2021年、振り返ると今年もマジで濃い一年でした。本当によく頑張った気がします。来年も健康第一で日々精進し、プロダクトをトラブルなくリリースさせて少しでもアパレル生産の変革に寄与できるよう前進したいと思います。素敵な開発メンバー(仲間)も増えますように!

さて、ここまで個人的な振り返りにお付き合いいただきましてありがとうございました!

最後になりましたが、今年も大変お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?