見出し画像

ある日コーヒーに目覚めた女の話|自己紹介。

はじめまして、やん。と申します。

このnoteでは、コーヒーを通したコミュニティーを創りたい私が、

コーヒーのことや、頭の中のこと、改装中の古民家のこと、映像制作についてぼんやりと投稿していきます。


noteを始めるにあたり、『note  はじめかた』『note  SEO』『note  伸ばし方』いろいろ調べましたが、とにかくまずは自己紹介をしといたらいいよ!

とのことなので、自己紹介を。


あ、co.free ブログでも、ちょっと詳しく自己紹介しています。


あらすじ

神奈川県横浜市生まれ、サラリーマン家庭に育った平凡な28歳の私が、  世界一周(断念)を経て、コーヒーにどハマりし、片田舎で築70年の古民家を改装しするようになった話。

今回はコーヒーにどハマりしたまでをお話しします。※おそらく、話しきれません。


始めに、20代前半まで趣味らしい趣味を1つも持っていませんでした。


正直、熱く語れるものが一つもなくて、初対面の人に『趣味はなにですか?』と聞かれるのが苦痛でしかなかった。


当時の私を思い出すと、人に話せる趣味のようなことをした実績を作るために休日の時間を過ごしていました。


登山をしたり、美術館に行ったり、お菓子の教室に通ったり、読書をしたり。どれも好奇心をくすぐられるけど、本当に好きなことではない気がしていました。


本当に好きなことってなんだ?


そんな中、一つの出来事が私の人生を大きく変えました。


当時不規則な勤務形態の仕事をしていたのですが、急遽5日間の連休ができたのです。


いきなりできた連休、誰かと予定を合わせようにも、なかなか予定が合わない。いっそのこと、一人旅に出よう。

そこで、台湾に弾丸で一人旅に出かけたことが、私の人生を変えました。


突然決めたので、行きたい場所もわからない、有名な食べ物も知らない、交通手段もわからないというような行き当たりばったりの旅。


羽田空港に行くまでの道で必死に台湾について調べたのを今でも覚えています。笑


ちなみにこれが、私の初めての一人旅です。


予約したゲストハウスに向かうも、入りにくすぎる入り口に尻込みしたり、

ゲストハウスの濃厚すぎる宿泊者の洗礼を受けながら、

いつの間にか仲良くなった人と、千と千尋の神隠しのモデルとなった場所に行ったり、

現地駐在の人にディープな台湾酒場に連れて行ってもらったりしていくうちに、

すっかり旅の虜になっていました。


あれ?私旅が好きなのか!


そこから、休みを見つけては旅に出る日々を過ごし、いつのまにやら仕事をやめて世界一周に行くことまで決めました。


さて、ここまで読み進めて下さった方、すみません。

もう少しでコーヒーの話になります。笑


世界一周に行くと、叶えたくて仕方がない夢を見つけてからの日々は、ワクワクした気持ちでいっぱいでした。

よく、『夢はかなえるまでが、一番楽しい』っていいますよね。


それから、1年半資金をためて2019年10月29日、世界一周に旅立ちました。

この時期を見ると、気付かれると思うのですが、

旅を始めて約半年もしないうちにコロナウイルスが全世界で猛威を奮いはじめました。

タイ、ベトナム、フィリピンと旅をしていた私もついに、旅を中断せざる追えなくなり、


帰国し、また日常に戻りました。(正確には今までの日常とは、程遠いですね。)

叶えきれなかった夢を想い悶々と過ごす日々の始まりです。


そんななかふと始めたのが、

コーヒー生産国トップ54までを1年間で飲むという小さな試み。


世界一周は出来なかったけど、いろいろな国に行った気分を味わいたかったんだと思います。


そうする中で、出会ったコーヒーたちは産地や品種によって、驚くほど多種多様で、一気にコーヒーの魅力に取り憑かれていきました。


行ったこともない国のコーヒーを飲めるということは、コロナでどこにもいけない私の心にクリーンヒットしました。


振り返ると、趣味と呼べるようなもののない時も、

・登山をした時に飲むコーヒーは最高に気持ちのいいものだったし、

・美術館で最大に刺激を受けたあと、クールダウンするためにカフェで飲むコーヒも大好きだったし、

・たっぷり作った手づくりお菓子と飲むコーヒーは幸せの味だったし、

・夜中に、いけないとわかりつつ読書のお供に飲むコーヒーも大好きでした。


ああ、私の好きはコーヒーだったのか。



ここまでが、コーヒーにある日どハマりしたお話しです。


趣味のなかった私が、旅にハマり、コーヒーにハマり、導かれるように今は古民家を改装しています。笑 


少しずつ、コーヒーのこと、考えていることを綴ることができればと思っています。


こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎でございます。
古民家小屋を改装して、コーヒーを通したコミュニティーを作ることが夢です。
今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。


↓↓↓instagram・blogもぜひ覗いてみてくださいネ!↓↓

co.free インスタ 📷

co.freeブログ☕️

画像1



















この記事が参加している募集

自己紹介

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートが巡って、また言葉を綴る活力になります。