見出し画像

これからは、日本人も「グローバル」な世界で生きていかないといけないよ~とよく言われるようになってきましたね。

グローバル化とは?

「人・モノ・情報が国境を越えて、世界がまるで一つのようになってしまうこと」だそうです。

昔使われていた「国際化」とどう違うのでしょう?国際化により、国と国どうしの結びつきが強まり、海外に行く日本人も増えました。今はさらに、「グローバル化」が進んでいるため、例えば日本で働いている外国人も沢山いますね。すると、以前は海外に行く人だけに必要だった力が、日本人にも必要になります。

また、海外拠点を持つ日本企業が増え、海外に赴任する機会や、社内で日本語以外の言葉が使われる機会が増えています。そして今後は、海外に「出稼ぎ」に行く日本人まで増えるということです…。

グローバルな社会に必要な力は?

まず、私達の頭にすぐ思い浮かぶのは、
「グローバル=英語力」
ですね。

だから、「日本人は、英語が話せない。」と言われ、もっと英語力をつけるために、小学校から英語が教科化されたり、受験英語にも「スピーキング」が取り入れられるようになってきています。

しかし、受験のために英語を学んでも、なかなか英語が「話せる」ようにはならないですよね。さらに、そのコンプレックスにより「英語が話せないから外国人を避ける」というようなマインドブロックにもつながってしまいます。

また、日本に来ている外国人は「英語圏」からよりも、アジアやアフリカの方が多いし、日本企業が進出している国も英語圏でないところが増えています。

そう、グローバルな社会で生きるのに必要なのは「英語」だけではないのです!!!大切なことは、語学以外にもあります。

それが…

「未来コミュ力」!!

これからの時代に求められるコミュニケーション能力のことです☆彡

グローバルな時代では、多様性の中で生きる力が求められます。そのときに必要なのは、語学だけではありません!
世界の人と仲良くなれる「グローバルマインド」や「コミュニケーションスキル」「知識」が必要です!

それにピッタリ合った言葉がなかったので、
「未来コミュ力」
と名付けました!!!

Japawaで「未来コミュ力」を育てよう!

「異なる文化」を理解するためには、
まずは「自分の文化」を知るところから!

Japawaの平日(小学校低学年)コースでは、「日本文化」「自己紹介」「自分のことを説明する」等を日本語で行います。また、その「日本語」も、言葉の背景や仕組みなどに関心を持って知っていただくことにより、さらに「母国語」の力をつけていきます。
これが、「異文化理解」「外国語学習」の土台になるからです(^^♪

夏休みJapawa、無料体験できます!!!

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
3週間無料体験

1期:8/1~17 ➡受付終了!
2期:8/8~24
3期:8/15~31

申込受付中☆彡

詳細はこちら

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

オンラインスクールオープン日決定!

Japawaのスクールが
秋に本開校決定!!

スケジュール

夏休み:各種体験イベント等(単発参加もOK)
8月:平日コース、3週間無料体験
9月:平日コース、2週間無料体験
10月:本講座スタート!!

詳しくはこちら

最新情報はSNSでGETできます✨

■Twitter
https://twitter.com/bits_japawa

■Instagram
https://www.instagram.com/bits.japawa/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?