見出し画像

シードル愛好家こっけの晩酌キッチン #1

ジャガイモとりんごの秋サラダ × 〈シードル〉

こんにちは、シードル愛好家のこっけです。
シードルマリアージュをテーマに献立を考えることが多い私の記録とも言える記事となります。

すっかり“涼しく”を通り越し、一日を通して肌寒さを感じてきましたね。食べ物が美味しい季節の到来となりました!

北海道に住む私は、思い浮かぶ秋の味覚を挙げるとキリがないのですが、まずは初回!道産子のDNAではないか?と個人的に思っている「ジャガイモ」で一品用意してみました。なんとも簡単!

ジャガイモとりんごのサラダ

おやっ?ピンクすぎて、美味しそうに見えません。
なんということでしょう!

けど、りんごのお酒にりんごが合わないことはない!
今日シードルに合わせるのは、たっぷりりんごを使った風味はもちろん、食感も楽しめるシャキシャキがヤミツキとなるフルーツサラダです。

▼材料▼
〈具材〉
・ジャガイモ(今回はメークイン):1個
・りんご(ふじなどのシャキシャキ系がオススメ):1/4個
・生ハム:5〜6枚(お好み)
・しょうが(針しょうが):少々
〈ドレッシング〉
・りんごジャム(今回は自家製):大1
・マヨネーズ:大1
・塩コショウ:少々
・カルダモンパウダー:少々
・ハチミツ(必要なら)

ジャガイモを千切り(水にさらす→軽く茹でる)
りんごも千切り(塩水にさらす)

① ジャガイモを皮を剥いて千切りにして水にさらした後軽く茹で、冷水でシメ、しっかり水を切る。
② りんごも千切りにし塩水にさらす(変色を防ぐ)
③ しょうがは針しょうがにする
④ ドレッシングの材料を和える ※今回は自家製のりんごジャムを使用しました。
⑤ ①②を混ぜ、生ハムを乗せて④のドレッシングをかけて③を乗せて出来上がり!

今回のりんごジャムは甘味が弱かったのでドレッシングを作る際にハチミツを加えています。そこはジャムの甘みによってくるのでお好みで調整するといいと思います。

クラブアップルと呼ばれる直径2cmほどの小さなりんごを使用したジャム
酸味が効いた、甘酸っぱい真っ赤なジャムができます

長野県山形村 大池ワイン「very Sweet」をチョイス

このサラダはスイートなシードルによく合うように思い、今回はミチルシードルさんの定期便で送られてきていた大池ワインさんのVery Sweetをチョイスしました。

「山形」に惑わされちゃうかもしれませんが、長野県にある山形村にあるワイナリーさん。松本市と塩尻市の間にある、ほぼ日本のど真ん中の里山で作られているシードルです!

大池ワインさんのベリースイートシードル

こちらはデザート的に楽しめるようなシードルでもあったので、アップルパイなど、スイーツを合わせるのが正解だったかも?

失敗もあるけれど、今日も私はシードルとのペアリングにワクワクさせながらキッチンで葛藤しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?