見出し画像

発酵と腐敗

発酵と腐敗

これは人間性にも繋がっている話しで…


発酵と腐敗は微生物の働きによって変わるんだけど

人間が作った言葉だし人間目線で発酵か腐敗か変わる


・発酵…人間に有用に微生物が働いている過程

・腐敗…人間に有害に微生物が働いている過程


人間にどう影響してるかです!

人間も社会に悪い影響を与える人は腐ってるんか?俺はよく言われてたような…?


で発酵がくれる恩恵と言うと

・腐らない(大豆や野菜などほっといたら腐るけど塩でひと手間かけるだけで味噌になったり漬物になったり長持ちする)


・美味しくなる(発酵食品は美味い!)


・栄養満点(アミノ酸、タンパク質など栄養豊富)


昔の人の知恵の結晶

食べ物を長持ちさせて身体に良いものに変化させる発酵

断食後こんなに発見があり楽しい日が続いて感謝である


小倉ヒラクさん発酵文化人類学より

ありがとうござます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?