見出し画像

買ってよかったデスクまわり品 2023

「買ってよかったもの」の総集編を書く時期になった。去年書いたSTACKERS トラベルジュエリーボックスの記事はたくさん読んでいただけて、とても嬉しい。

今年はデスクまわりの品々にしぼってみた。この一年、仕事や読書を楽しく、便利にしてくれたものたち。

NOLTY のノート

カーキと薄いグレーを使っています。
ニュアンスカラー好きにおすすめの2色です。

B6、A5ともにアシンメトリータイプ。これがとても使い勝手がいい。左側が罫線、右側が方眼ノートになっているから、文章を書いたり図を描いたりと、フレキシブルに使える。

持ち歩き用のB6サイズには、透明のカバーをつけてある。専用品ではないけれど、きちんとはまる。


Boosters レザーブックカバー

シックな色合いが好みでした。

新書用のブックカバー、それも革のものを探していて、たどりついた。深めのトープカラーが大人らしくて気に入っている。本の厚みに合わせて左側のベロの折り具合を調整すればいいだけなので、だいたいの新書は入るはず。


BIBLIOPHILIC リバティプリントブックマーク

好みの柄をさがすのも楽しいですね。

リバティ社のプリント生地を使用したしおり。シーズン、年ごとに新しいものが加わるらしく、いつも書店にはかわいいものが並んでいて、ずっと気になっていた。

実際に本にはさむと少々ごわつくけれど、このかわいさゆえ許せてしまう。たくさん集めてしまいそうな予感がする。


AQDO レザーペンケース

オーストリッチ風の型押しで
表情たっぷり。

アウトレットとして販売されていたものを運よくゲットできた。オーストリッチ風の型押しで、シンプルすぎないのがいい。ややくすんだピンクが絶妙な落ち着きを醸し出している。見た目よりもずっと収納力があり、修正テープも入る。


SARA MILLER(サラ・ミラー) ノート(B6)

勉強用ノートにしては派手ですが、
この柄がやる気アップに一役買ってくれました。

ボタニカル柄に目がなくて、こちらも一目惚れで購入した。夏から受講している講座のメモ用に使っている。

ところどころに入る金色のラインが美しく、勉強のテンションまで上げてくれる。B6サイズでコンパクトなので、持ち歩きにも便利だった。

無印良品 デスク整理小物(2種)

いつもはもっとカオスですが、
写真を撮るのでモノを少なめにしてカッコつけてみました。

際限なく散らかっていきそうなデスク上をなんとかしようと、無印良品で購入したもの。

・重なるアクリルデスクトップボックス(小)
・アクリルペンスタンド(小)

ペンスタンドは置きたくない派だったけれど、これなら圧迫感も少なく、見た目すっきり。ペンを増やしすぎないようにしようと自分に言い聞かせているところ。

デスクトップボックスは積み重ねができるとあとで知った。組み合わせる楽しみが生まれそうな気がする。


無印良品 ハンドシュレッダー

非常にコンパクト。
コピー用紙2枚までが一度に裁断できます。

無印に行ったらたくさん置いてあったので、購入してみたもの。これが予想以上に使い勝手がよくて、ほくほくしている。宅配便の送り状や、書き損じ一枚だけ……など、ちょっとしたものを裁断するのにちょうどいいのだ。

これで990円ならとてもいい買い物だったと思う(ただし、裁断する向きによっては字や文面が読み取れてしまうことがあるのでご注意ください)。


Caran d'Ache(カランダッシュ) ボールペン「エクリドール(ビクトリアン)」

いまだに眺めてはときめいています。
はあ、美しい……。

今年いちばんの大モノ文具。スイスの筆記具メーカー「Caran d'Ache(カランダッシュ)」が出しているエクリドールというラインの、日本限定モデル「ビクトリアン」。一年の締めくくりにと、自分で自分にプレゼントした。優美このうえない装飾で、見ているだけで心が躍る。

ある原稿を仕上げたらおろそうと思っているので、まだ実際に筆記はしていない。少し前に同ラインの別製品を試したところ、とてもなめらかな書き心地だった。数日後が楽しみ。

*******************

今年はいろいろとデスクまわりを充実させてみた。おかげで仕事のメモが取りやすくなったり、不要な紙を捨てやすくなったり、本を読む時間が楽しくなったりと、いいことたくさん。

来年も少しずつ、自分が過ごしやすい空間づくりをしていきたいなあ、と思っている。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?