見出し画像

産後2ヶ月で職場復帰!未経験から活躍する女性エンジニア💻

だいぶご無沙汰してしまいましたが、オープン社内報、再始動します🎉

こんにちは!コミュニティマネージャーの藤井麻由です✋♡

この度コラボスタイルは、名古屋市の「女性活躍推進企業」として認定、優秀賞をいただきました!
ではそんなコラボスタイルで働く女性たち、実際はどんな風に働いているのでしょうか?インタビュー!📣

本日は1人目!開発部で活躍する すみちゃん♡
本人執筆の『産後2か月で職場復帰した奮闘記』はこちらから

すみちゃん(28)🥰
IT未経験からエンジニアに!産後2ヶ月で職場に復帰。
趣味は貯金の堅実派。ラーメンと白ご飯が大好き♡(笑)

Q.そもそも、なぜ未経験でIT業界へ?しかもエンジニア?

🥰:前職は、高卒以来8年働いていた食品会社の事務でした。社内SEの方と仕事で関わる機会があり、「モノを作れる人ってかっこいい!」「出来上がっていく過程ってすごい!」と感動したのをきっかけに、エンジニアの勉強と転職活動をし、出会ったのがコラボスタイルでした。

💭勉強してでも挑戦したい仕事に出会えるってステキですね。
すみちゃんの人生の転機だったのですね~!

Q.未経験の業界に挑戦することに、不安はなかったですか?

🥰:できるかな…という不安はありました。前職は辞める時に号泣するほど好きな会社だったので、人間関係が悪くなったらどうしようという気持ちもありましたね。
ギャップもすごくありました!特に物事を進めるスピードがまったく違うことです。前職は何事も社長へ確認をして承認をもらう文化、コラボスタイルでは上司は1人、チャレンジを応援してくれ、任せてくれる風土があるので、やりたい!という声をあげやすい環境ですね!

💭人間関係、大事ですよね。転職での1番の不安要素かも。わかるなー


→ここからは出産・育児とワークスタイルのお話👶🏻🍀
すみちゃんの「出産直後のある1日」のグラフを見ながら、ぜひご覧ください。(お母さんって本当にすごいな…!)

出産直後のある1日(書ききれず、これでも削っています(笑))

Q.出産2日前まで仕事してたって本当?そんなことできるのですか!(笑)

🥰:健康だったし、ギリギリまで仕事をしていました!出産の準備はありましたが、家でのんびり過ごすことしかできなかったので、仕事ができてよかったと思っています。在宅勤務だったからこそ、できたことですね。通勤があったら何ヶ月も前からお休みをとっていたと思います。

💭パワフルでかっこいい!!休めないから、ではなく仕事することを
自分で選択していたのが素敵ですね。

Q.初めての出産でしたが、働く上で助けられたことはありましたか?

🥰:やっぱり働き方がよかったです。違ったら挫折してたかも(笑)
働く時間を選べるのが1番です!チームごとに設定した時間帯で、フレックス制で働くのが基本ですが、ある程度の個人裁量が認められているおかげで、特に朝が助かります!子供はハプニングの連続!出発直前にうんちや吐き戻しをすることもあり、出社時間が厳密に決まっていたら、毎朝パニックだったはずです(笑)「少し遅れて始業させてもらおう」と心にゆとりが持てるのは大きいですね。あとは子供を早い時間に寝かせてあげたいんです。出社していたらそうはいきませんが、今は在宅勤務で時間を調整しながらお迎え、寝かしつけ、授乳など仕事とバランスをとりながら、育児がしやすいです。また搾乳やちょっとした掃除とか、合間で家事ができるのも嬉しいですね。何より通勤時間がないことから、夕方に子供との時間をとれるのがすごく嬉しいです!

💭予想ができないことが起こるのが子育て…!心のゆとり、大事!

Q.逆にやっておけばよかった!ということはありますか?

🥰:お試しで働ける期間があると良いなと思います。当初フルタイムで復帰予定でしたが、出産後に時短勤務に変更する相談をしました。初めての体験で、想定以上に難しいことを痛感しましたね。育休の取り方を工夫したり、会社と相談しながら自分に合ったスタイルを見つけられると安心だと思います!

💭実際やってみたら想像以上だった!ということありますもんね。
会社も本人も、安心する環境で働けると幸せですよね♡

Q.出産直後の慣れない環境での仕事、何が頑張る支えになりましたか?

🥰:仕事での充実感は理由の1つですね。むしろ充実感がないとやる気が落ちていたと思います。また「子供を預けてまで仕事をしているんだから頑張ろう!」「短時間でパフォーマンスを出せるように頑張ろう!」という気持ちを持てるのも支えになっていて、そのおかげで産前よりも貢献できている感覚です!
入社当初は未経験で役にたてていないのでは?と引け目を感じる時期もありましたが、自分の成長に応じてその不安は自然と無くなり、貢献できた感覚や関わった機能のリリースが、今は喜びです!

💭母になっても1人のヒトであり、女性だもの。
子供のために!という気持ち+自分自身の満足感も、欲しいですよね。

Q.ワークスタイルの重要性は、産後のほうが感じましたか?

🥰:働き方を選択できるありがたみを感じました。出産2日前まで働けたのも、在宅勤務が選択できて、好きなタイミングで里帰りができたからこそです。
また産後は頻繁に体調を崩して病院に行くことも多かったのですが、時間調整や別の日にカバーしよう!という思いで働けたので心労は無かったですし、子供のために有休が無くなっていくイメージがあったのですが、それも無いですね。

Q.会社や上長へ相談する際に不安はなかったですか?

🥰:「パフォーマンスが出せるなら、働き方は自由」と責任の上での自己判断を信じてくれる上司なので、心配はなかったです。時短勤務をお願いする時にも申し訳なさはありましたが、受け入れてくれるだろうなという安心感はありました。

Q.子育てで忙しい日々ですが、今後のキャリアにも前向きですよね!そう考えられるのはなぜですか?

🥰:仕事が楽しいからですね!せっかく未経験から学んできたことを忘れないうちに、最大限活かしつつ働きたいんです。
前の会社だったら1年休んでいたと思います。子育てをしながら、自分のキャリアの成長も目指せる環境で働けることを、嬉しく思います!


いかがでしたか?👀

出産という人生の大イベントを迎えながら、仕事に真摯に向き合う姿にとても感銘を受けました!
「ワークスタイルの未来を切り拓く」会社の一員として、ライフステージに合わせたワークスタイルを選択できる人が1人でも増えるように、これからも尽力していきたいです✨

  • これから出産を控えている人

  • 子育ても仕事も、どちらも頑張りたい!と思う人

  • 社内のメンバーに安心して、出産・子育てに向き合ってほしいと思う人

そんな皆さんにとって、少しでも参考になっていたら嬉しいです💪
次回は女性メンバーの働き方 2人目をご紹介します!

お楽しみに☆


この記事が参加している募集

オープン社内報