見出し画像

型破りだぜ、コラボスタイル🔥

こんにちは!コミュニティチームの木下です!

私事ではありますが最近少しずつ、イベントを含め社内メンバーそして
社外の方ともお話をさせていただく機会が増えてきました。

その中でもう少し身近なところで「みんなのことを知りたい!」
そう思い、わたし、Twitterをはじめてみました🤞

そしてそこで猛烈に

「コラボスタイルって型破りな会社だな、、」


と感じる場面があったので、今日はそんな話を記事にしたいと思います!


まず、「型破り」の意味を調べてみると、

出展:Oxford Languages

ほうほう・・・

どうですか?みなさん、「わかる~」「たしかに、、、」なんて
思い当たる節はありますでしょうか😎

先にお伝えしておきたいことが1点だけ!
今回私が表現している「型破り」は、決してマイナスな意味ではなく
「ワークスタイルの未来を切り拓く」そんな理念を掲げているコラボスタイルらしさ、という意味です🎈

段々と環境に慣れてきてしまいますが
Twitterという開けた場所に出てみて感じた、‟らしさ”にフォーカスしていきたなと思います。

コラボスタイルのことを考えながら読んでくれたら嬉しいです🤺

ということで、まずは!
そもそもなぜ私が突然こんなことを言い出したのか、
そんなところからお話していきましょう。

今回も楽しんで!お付き合いいただければ嬉しいです!

ではいくっ🚗🚗🛴🛴




ことの発端💭


まず、なぜ突然私がこんなことを言い出したか、ことの発端は
Twitterで見かける就活アカにあります💭

就活アカとは:
Twitter上の情報収集であったり、仲間作りであったり、
就職活動関連で使用する専用のアカウント

SNSを通じて就活生同士、ESや面接のアドバイスをしたり
実際に企業の方に直接話を聞きにいったりと
活発なコミュニティが広がっている

きのした調べ

おすすめや関連に出てくるため、目にする機会も多いわけです😤

そんな就活生たちを眺めていてふと、
自分の就活、コラボスタイルの採用がすこし変わっていたことを思い出しました😌


わたしの就職活動🗾


そもそもわたしがコラボスタイルのことを知ったのが大学4年生の1月、
入社の3ヶ月前でした!

この時期にはすでに内定式も終わって、
新入社員を迎え入れる準備を済ませていたコラボスタイルに中途採用枠
応募して「新卒なんですが、入れてください!」というわがままを決めた(てしまった)わけなんです。

そんな無茶苦茶な私に時間をくれて、話を聞いてくれて、さらに
受け入れてくれたのがコラボスタイルでした🙄

当時も本当に感謝しましたし、今も
「コラボスタイルに入社してよかった」と心から思っています。

ただ、ただですね、自分で応募しておいてですが
「この時期にこんなことあるのか…?」「もしかしてめちゃめちゃブラックな会社なのでは、、、」なんていう不安にも襲われました(笑)

入社3か月前に新卒応募、しかも代表面接の時間は15分程度です
思わず「な、なんで私を採ってくれたんですか」と聞いてしまった始末

それでも清水の舞台から飛び降りる覚悟で(笑)して入社し、なんと
大成功してしまったわけですが、!周りの家族や友達には心配されました😂

社内で色々な調整があったにも関わらず、応募から1週間で内定をくれた
コラボスタイルのあまりの勢い、決断などを思い出し「型破りだ…」と思ったわけです。

そしてそんなことを思い始めた私は
「もっとたくさん型破りエピソードがあるのでは…!」
と社内報を書き始めたわけです!

長い前置きになってしまいましたが、
ただただ私ばかり話をしても勿体ないので今回は!社内のみんなに
『「コラボスタイルって型破りだな」っておもったことありますか?』
って聞いて回ってみました😏フフフ

是非いっしょに見ていきましょう!


いくぞ~~~~🛴🛴


「コラボスタイルの型破りエピソードありますか?」


oviceにて突撃、皆さんに「コラボスタイルの型破りエピソードありますか?」聞いて回りました!ワーーイ
突然の質問に回答してくれた皆さん、ありがとうございました!

じゃんじゃん紹介していくぞ~~~

「頭ピンクなのに何も言われないのは結構変わってるなって思います…
出社してもビルの中だとちょっと目立ちます🙄」

ナナさん🤩

確かに・・・!早速言われてみれば、な発見💨

ナナさんはトレードマークのかわいいピンク色の髪をしています。
誰も何も言わない、というかむしろみんな「かわいい~」ってなりますね😏
コラボベース NAGOYAはJPタワー(オフィスビル)内にあるため色んな会社の方とすれ違いますが、ななさんほどピンクの髪の方は見たことないかも👀

可愛いし迷子にならないし最高ですね、、😲


NEXT⏯

「あ~~型破りなのかはわからんけどスーツ着てると謎に盛り上がるよね、
けんてぃがスーツ着てきててslackが湧いたのは笑ったな~~」

波多野さん🐒

わかる!わかります!しかもこの意見、たくさんいただきました…
確かに入社してから、社内でスーツ着ている人をほとんど
見たことがない気がします!

たまにスーツを着てくると…

なんか盛り上がっている


ちなみこれは普段はオンライン商談の営業部FSメンバーが珍しく
お客様先へ訪問した際の1コマです🕴

たまにはスーツDAYなんてものも作ろうかしら!


NEXT⏯

「え~難しいっスね!(笑)
でもオフィスに昇降式デスクがあるのはいいな~って思います!」

mikoさん🤟

あ~~~~~~いいですね!
これ、実は最近、導入されたんですよね👣
自慢のオフィスをデザインしてくれている方のおかげなんです!

それにもきちんとした理由があって…💭
日本人は世界一座っている国民で平均して420分も座り続けている、
そんな座りっぱ王国だそうです。
しかし、座りすぎは糖尿病や高血圧、がんなどの病気を誘発しやすいことも分かっているとのこと、、、
「少なくとも2時間は立って仕事をすること」を推奨している国もあるほど座りすぎは良くないわけです。

そんな世界一長く座り続ける私たちのこと考えて設計してくださったんです。

こういった思いが嬉しいですよね。みんなおおはしゃぎでした!

デスクワーク=座って働くの固定概念を変えていきたいですね!


NEXT⏯

「うーん、たくさんありますけど、
入社して思ったのは上司1人制度って面白いなあって思いました!」

ケニー🦕

な、なるほど!
これは他の会社を経験していない私にはない発見だ!

コラボスタイルは上司1人制で、他はすべて先輩社員とみなします。
この制度は困ったとき、迷ったときにたくさん上司がいたときに
「どっちについていけばいいんだ…💦」なんて迷いが出ない様に、
自分の上司は1人!と決められています。
(ちなみに私は兼務してるので贅沢にも上司が2人いますがね😏)

みんなが仕事をしやすいように考えられたルールだな、と思います🤲


NEXT⏯

「あと、!社長室・役員室がない!ってのもびっくりしました(笑)
前職ではノックして入るだけでドキドキするようなところだったので…」

ケニー🦕

たしかに👀!
これはわたし、すごく面白いなと思いました!

社長室どころか社長と隣で働くことだってしばしば…
新入社員が社長と隣合わせで仕事…冷静に考えると普通じゃないぞ…

特に「コラボベース NAGOYA」では社員用スペースはあるものの
代表の松本さんや、社外の会員の方含めチームや役職、会社が違っても仕切りのない同じ空間で働いています🔅

空間や人を含め、働くことにフォーカスした、ワークスタイルのセレクトショップなので人のワークスタイルを実際に見ることが出来るのも魅力の1つなのです!

あえて壁や部屋を作らず、サウンドマスキングシステムを活用して空調音のような背景音を流すことで
「話していることはわかるけど、話している内容まではわからない👂」
そんな目に見えない空間づくりなどを行い
心地よい距離感で安心して働ける空間を目指しています。

もちろん集中したい時はテレキューブという1人専用の個室も有ります👀
ただせっかく、同じ空間にいるなら息抜きがてらのちょっとした会話や
そこから生まれた新しい発見を大事にしてきたいとも考えています💫

これはワークスタイルの会社、コラボスタイルならではだ!と思いました🌝


おわり♡


他にもたくさんいろんな意見、いただきましたが
今回はこんなところにしておこうかな~~と思います🧨

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

いかがでしたか??楽しんでいただけましたでしょうか!

みなさんにコラボスタイルをスキな存在気になる存在にさせるのが
この #オープン社内報 の目的のひとつです💯

「もっとこんなとこあるでしょ!」とか
逆に「うちの会社はこんな型破りなところあるよ!」なんてことも教えて
いただけたら嬉しいです📢

では、また次回までお楽しみに~~~~~~!👲


この記事が参加している募集

オープン社内報