見出し画像

何のために生きているのか? #05

お久しぶりです。コロンです。

最近はGWが明けて休みが少ないと感じています。
錯覚なんですけど、、、、

最近の疑問として

「何のために生きてるのか」


と感じる。

結論は、こうである
「何のために生きているのかを探すために生きてる」

そしてこうとも思う

「特に理由は必要ない」


深く考えることはやめにした。
とりあえず、私が生きたい

前までは

「誰かのために生きる」


生活費などもしっかり稼いで誰かのために生きる!
って気持ちがつよかったけども

それも大切なことだとは思うが今の私には必要ない気もしてきた。

人生において何を優先するかは人によって異なるが、
現在の私にとって

「結婚」の「け」の字も出てこないかもしれない


※自分でもよく理解していない。

1人は寂しいかもしれないが、1人ではない(友人がいるから)

最近になってまた友人とご飯行く機会が増えた(20代半ばで)
やはり、楽しい。

もっと言うと、私が面白いわけではないのですが
友人がいるおかげで、その自分が好きでいれる。

という。

これは、
平野啓一郎さんの「私とは何か」という著書にある
「分人主義」からそう思えるようにそう感じるようになった。

私自身、自分のことがあまり好きではない(好きな人の方が少数派だとは思うが)

その中で自分とは対人関係の数だけある。
よって、どれが本当の私なのか?ではなく、
全て私なのだ。

その中でも〇〇という友人といる時、
一緒にいる自分が好き(自分が楽だったり楽しかったりする分人さん)
ということに気が付いて、心が楽になった事を覚えている。

あの頃に、平野啓一郎さんを教えてくれたNさん(ソクラテスとあだ名がついていたw)
どうもありがとう。とても感謝している。

ということで、話が逸れてしまった、、、、、

兎にも角にもだ。

好きな自分、何をしたいかという思いに忠実に生きていればいつ死んでも後悔はないぞ。


たぶん(周りの人は悲しむ可能性あるが、、、)

ということで本日はこのへんで。ばーい👋


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?