相談することがしんどい


相談するのが苦手な人は多いらしい。
私もそうだ。
検索すると「自分の弱みを握られる不安/アダルトチルドレンでずっと一人で悩んできたから相談する習慣がない 相談方法がわからない/うまく話せない/相談しても無駄だと思ってる」などが出てくるが、なんとなく腑に落ちない。私が探してる答えじゃない。
私はむしろ自ら全てをさらけ出してるし、アダルトチルドレンで一人で悩んできて頼ってきてないけど、うまく話せないけど、相談しても無駄だと思ってるけど、そうじゃない。

私はそもそも相談したくないのだ。
相談することがしんどいのだ。

「別に解決できるなら無理して相談する必要はない。」ごもっともである。
しかし私は現実がつらくてわからなくて怖くてどうしたらいいかわからなくて誰かを頼ろうとする。
優しい人がたくさんいて何かしら返してくれる。アドバイスをくれる。
でも私は嬉しい気持ちと嬉しくない気持ちでもやもや。なぜ?せっかく教えてくれたのに。
自ら聞きにいったのに、教えてもらうと私は苦しくなる。
現実と向き合わなければならないからだ。私が、やらないといけないから。
プレッシャー。


私は生きたくない

私の中で「相談すること = 生きること」なのだ。
答えてくれる人は私が生きる前提で返してくれる。必死に助けようとしてくれる。心配してくれる。感謝すべきなんだと思う。
でも私はそれが苦痛だ。
みんなが私を生かそうとしてくることが苦痛だ。
しんどい。重い。
早く早く早く早くと急かされてる気がする。
待って。
落ち着かない。待って。
私は行動が遅くて離れていった人がたくさんいる。
私がアドバイスする身でも離れるかもしれない。
この世はスピードが命。合わない。

私は生きる気がないのに助けを求めてしまうことがしんどい。
でも死んでないからそのうちつらい現実と向き合うはめになって困ってみんなの前で吐き出してしまう。みんなの声を求めている。
でも、せっかく心配してもらえてもつらくなる。
返信するときにまた現実を考えながら返信する必要があってしんどいし、教えてもらったらその指示に従わないと相手が気分を害す。指示に従わないと解決しないけどやりたくない。億劫。
もし私がいつまでも言うことを聞かないのにまた同じことで悩みだしたら相手は「私この前教えたんだけどな。話聞いてないのかな。」ってなるよね。正直、あまり話聞いてないかもしれない。すぐ忘れるしメモする気がない。吐き出して誰かが返信をくれることだけに安心してしまってる。行動する気がない。

だから相談したくない。
答えてくれる人に申し訳ない。やる気が無い人なんて誰も助けたくない。
相談したくないから早く死んでしまいたい。早く死んでほしい。
自分が嫌だ。助けを求めたくない。
だから相談しなきゃいい。
よく自殺した人に「なんで相談しなかった」って言うけど、私みたいな人もいるのかなって思う。
別に相談することで解決するわけじゃないし。簡単なことじゃないし。
言って終わりじゃないもの。それにたいていが最終的に「頑張れ」という締め方をする。

職場にいた保健師に相談したときもそうだった。
まだ精神科に通院してなくて、でもつらくて、精神科に行くことが怖くて「精神科に行ったほうがいい」と言われたくて健康診断の "死にたいと思ったことがある" に○をつけて保健師に呼ばれた。嬉しかった。認められた気がした。
ここぞとばかり過去のことも話した。「あなたは病気になってる。つらかったね。」と言われたくて。
仕事も辞めたいし死にたいし困ってる話をしたら最初は聞いてくれてたけど最終的には「もう少し頑張ってみよ? また来月会えるの楽しみにしてるね。」と言われた。
「……はい🙂」としか言えなかった。絶望して力が抜けた。
私の中ではこれに賭けていたから。
(この件に関しては、職場の保健師(?)さんに人生相談のようなおそらく専門外の関係ないことを相談した私も悪いと思ってます。)

みんなみんな生かそうとして来る。
死ねと言われたいわけじゃない。ただ、ポジティブの押し付けは時に相手を否定することになると思う。
答える側も大変だと思う。なんていえばいい?と聞かれたら私もよくわからない。
だから私は「死にたい」とかの相談はしたことがない。生きようとしてないから相談する気がないし、誰からの助けも求めてない。むしろつぶやかせてほしい。死にたいと発言することがストレス発散になっている。特定の相手に送ってるわけではなく一人で呟いてるだけだから許してほしい。みんなの前なのは申し訳ない。

私は人を信用してないから、褒められても私の為にわざわざ無理して言ってくれてるのかな?とか、馬鹿にされてる気がする時もあるし、私が気になる言葉があると馬鹿にされてる気がするし、言われたことを素直に受け取れない。面倒くさい人間だと思う。
そんな自分が嫌。本当にめんどくさい。

どうして私はこういう考え方なのか、検索しても同じようなのは出ないし、わからない。
生きたくないから相談したくないって人はいるのだろうか。
みんなつらいけど頑張ってやってるだけなのかな。甘えか…。

生きるのがしんどい。難しい。何もしたくない。

好きなことに使ってもいいですか? ✧\\\└( 'ω' )┘///✧