台風クラブ【雨の日の不調】

また台風がくるみたい。

いろんなところに被害をもたらして、ほんとにやなやつ。

でも来ないと水不足になるから、たまに必要なやつ。

小さい頃はさ、台風がくると学校が休みになって嬉しかった。

台風が、私の住む街に到着する寸前の、風だけが異様に強い時間、あれは面白かったな。

昼間なのに少し薄暗くて、雲の流れがとっても早いの。

誰かの読みかけの新聞や、コンビニの袋が飛んできて、

いつもは物静かに立っている看板がガタガタ大きな音を立てててさ。

いつもと違うって、なんてワクワクするんだろう。

それが、今となっては、憂鬱?

だって、頭が痛いし、なんだか体調悪いんだもん。

 

あー、そういえば、【台風クラブ】って映画があったね!

1985年に公開された相米慎二監督の作品。

台風が直撃するまでの数日間の、感情が高ぶった中学生たちの物語。

すごく過激なシーンもあったりして、思春期ならではの日々の鬱憤とか、危うさとか、そういうものが凝縮されてるの。

それにしても、相米監督って、役者を追い込む感じがいやだよね。

あ、いやって言っちゃった。

なんていうのかな、どしゃぶりの中ひたすら走らせたり、痛みを伴う行動を続けさせたり。

役作り大変だろうなぁ。

でも、一度体験したらやみつきになる演出なんだろうなとも思う。

それが、カ イ カ ン 

そうだそうだ、雨の日の体調の悪さのこと。

それってね、【水分代謝の悪さ】が原因かもしれないよ。

憧れのモデルが水2L飲んでるからって真似してる人、それはよくない。

ライトを浴びて乾燥状態にいる人はたくさん摂る必要があるけれど、

一日中クーラーの部屋にいて、運動もせず、汗をかくことがないような人には多すぎる。

水分代謝が悪くなると頭痛がひどかったり、めまいを起こすようになったり、むくんだり、冷え性になったり、いいことはないの。

そこにきて台風のときは気圧も変わるし、雨降って身体の中にも外にも水分だらけで、心も体調もおかしくなる、そういうことがあるかもしれない。

雨の日に体調悪いなと感じてる人は、少し飲む量を減らしてみて。

特に和食を食べてる人は、食事で充分水分はとれてるはずだよ。

お米も水から炊くし、煮物も、味噌汁も水。

ね?

喉が乾いたら飲む。

汗をかくなら飲む。

たくさん飲まなければいけない、という考えをいったんやめて、自分の身体に本当に必要か聞いてみて。

他の人のことは知らない。

自分の適量は自分にしかわからないから。


あとは、食材の力を借りて出すのもいいね。

とうもろこしは、むくみにも便秘にもいいと言われているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?