見出し画像

聴く力は「○○力」

久々の投稿になってしまいました💦

先日、友人の整体院にて傾聴力UPセミナーを開催しました。
現役の心理カウンセラーやアロマセラピスト、士業、営業マン、経営コンサルなどさまざまな職業の方、計11名(女性6名・男性5名)の方が参加してくださいました。

セミナーは90分。
そもそも傾聴って何?から始まり、傾聴の重要性や、傾聴力が身に着けることで必然的に身につくスキルがあること、その逆も然りで、傾聴力を上げるのに必要なスキルなど、60分みっちりお話させていただきました。

そして、残りの30分はワークを。
といっても、よくあるロープレではありません。
スクールオリジナルのカラーカードを使って傾聴力を高めるために必要なことを体験していただきました。

傾聴力がテーマなので、当然「聴く」ことなのですが
私は、「聴く」ことは「観る」ことにも大きく影響していると思います。
さらに、この観る力には、○○○○がないとできない。
この○○○○力を高めるときに「色彩」の力を活用しております。
ここでは○○○○についてあえて触れないでおきます( *´艸`)

効果的なツールはいくつもあるし
使えるルーツもいくつあっても良いと思います。
その中のひとつに、色もあるんだ💡と知ってもらえるだけで嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?