見出し画像

仮退院6日目〜売れ残ってもわたし、出来る!最高!って言い聞かせる!〜


おやおや

わたくしの安売りがされていますね。

余りに余って、おしくらまんじゅう


クリスマスシーズンは
ピザとかサラダとかカプレーゼやらの
オシャンティなメニューに売り切れ寸前の大活躍と思いきや、スーパーの冷蔵スペースを貸し切り、出番を待っている状況ですね。


少しでも売れて欲しいのでそっと、並び方を綺麗にしたのは内緒です。


そしてもちろんわたしはおひとつ購入いたしました。




婚期はクリスマスと同じとよく言われますね
24歳が1番売れどき、
25歳はもはやひっぱりだこ
26日以降は消費期限との戦い。


32歳のわたくしは
婚期はもうまったく遠くの過去ですので気にもしてませんがまさかチーズ界のアイドル(と思っていた)
モッツァレラチーズまでもがクリスマスシーズンに余ってしまったという現実はきちんと受け止めなければなりませんね。





そんな、わたくしですが
仮退院中はほとんど人に会わず、単独行動
話すのは写真撮ってくださいと話しかけられるか、お店の店員さんとの他愛もない会話くらいです。


そんな中で、少しだけお話しした友人がいてその人が言ってた言葉が自分の中でスーッと入ってきたので備忘録として残したいです。


自分の状況や、
メンタルが弱いことを伝えると

⚫︎うーん。モッツァさんはメンタルが弱いとか強いとかじゃないよ。
言葉の選び方があってなかったら申し訳ないけど多分、運が悪かった、それだけだと思う。
生きてると色んなことありますよね。嫌なこと落ち込むこと。それがたまたま重なってしまって、最後に爪楊枝みたいな細いもの尖ったものがトドメの一発になって心が破裂してしまった。
それは誰にでもあり得る事、明日は我が身。だから大丈夫ですよ。運を良くしていけば良いだけです。

⚫︎とはいえ、こういう精神的な病気は真面目だったり頭が良い人がなりやすい。
だから、頑張ってしまう。
頑張ることはすごくいいこと。
でも、いつも考えておかないといけないのはAかBではなくて、AとBという選択肢。
0、100思考になるからキツい。
AがダメならBでいっか。
って思えたら生きやすいかもですね。


⚫︎嫌いな人って基本的にいない、そして、自分のことを嫌いな人がいるってことも考えない。
みんな自分のことが好きだし、自分もみんなが好き。
それでも嫌いな人が出来たらそれはもうどうやっても無理だから、仕方ないって思うしかない。笑


⚫︎正直、モッツァさんが、精神的にどうとか、入院してるとか、これも言葉が合ってないかもだけど、、全く興味がない。どうでも良いです。笑
モッツァさんという人と友達、それだけ。そこにはお互い色んな悲しみや辛さがあるかもだけど、友達ならそこ含めて楽しめば良くないですか?


⚫︎幸せのハードルをとにかく下げる。
これが1番楽です。ご飯が美味しい、朝起きれた、笑えた、友達がいる、会社の人が連絡くれる、なんでも良いからとにかく喜ぶ。そうすれば自分が楽です。



色んな言葉を言ってもらえました。
最後は、入院楽しんでね、と言われました。

精神的に病んで休職して入院しているのは正直負い目がありました。
周りからは、早く良くなってねと言ってもらえますが怪我とは違いゴールの見えないこの病気がとても怖く、いつまで治療を頑張れば良いのかわからなくなり迷子になりそうになります。


入院を楽しむのは難しいときもあるし、仮退院してる今も、辛い気持ちが大きいし、入院してた方が楽だなと思うこともあり矛盾の感情が沢山あります。


だけど、思考は必ず現実化すると思いますし、わたしは大丈夫、と毎日言い聞かせて対話していきたいと思っています。



そしてそれでもダメなら
ま、いっか。
と余白を持たせて追い込むのをやめようと思います。


仕事がしたい、復帰したい、普通の人みたいにご飯を食べたい、追い込むのをやめたい、人の欠点に目を向ける癖をやめたい、他人のキラキラしたらところと自分を比較するのをやめたい


色んな想いがあります。


わたしは大丈夫。
転んでもタダじゃ起き上がらない
そう思っています。💪



今日は東京タワーはクリスマスカラーになっていました。🎄🗼

色んなところが本当にイルミネーションがすごくて感動します。

クリスマスだけじゃなくて毎日やってほしいです。



ちなみに、先日六本木のイルミネーションについて書きましたが、表参道の方が本気でした。
東京都の電力全て使い切る勢いです。
(LEDなので大丈夫か。)




今日も朝は全然起きられなくて
寒い、眠い、だるい、
この世がこのまま終われば良いのに。

日本沈没しろ、ばかやろう



くらいに思ってたのですが、




クッソぉおおおおおお!!!!



と気合い入れて起きれました。
良い子の皆さんは真似してはいけません。


いつもスキやコメントありがとうございます!!
フォローもして頂き感謝です。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️‼️‼️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?