見出し画像

自分のことで悩める幸せ

こんにちは、モッツァレラチーズです☺

やっと少し暖かくなって、末端冷え性の私は安堵しております( ;∀;)

今日は悲しい出だしになりますが・・・


画像1

画像2


通勤の道はロシア大使館が近いのです。

機動隊や警察、デモをする人、
記者の人がたくさんいました。


ウクライナとロシアが今緊張状態にありますからその影響がここまで来ています。

おそらく日曜は右翼の人たちも大行列で出てきて警察官と盛大に衝突するのが予想できます。

(毎週、右翼の方はこの道を占拠します)


とにかく何でもいいから、
戦争だけはやめてほしいし、
民間人が結局は被害を被るし、
死者が出るのは考えるだけで怖いです。



最近のわたしは、一喜一憂あったり、うまく自己コントロールできなかったり、自分でも言いようのない感情が多くソワソワしてる日が多いです。

外部の影響も受けやすいので家にはテレビはないし、YouTubeもほとんど見ないですがこのロシアの件は嫌でも見てしまいました。😔

ー-----

ここ数日は自分には何ができるんだろう、
どんなことができるのだろうと考えることが多いです。

わたしの会社の席の隣が若手の女の子なのですが、23歳の新卒2年目。

とても元気で、面接も何本もこなしている、頭もよさそうで、すごいなあと思っていました。

ふとした瞬間に会話したときにわかったのは、
その人は、東京大学医学部卒の子でした。

1年前に社内で、
東大の子が入ってきた!!
とプチニュースになっていたのですが、私は部署も違っていたので関わることがなかったし忘れてもいたのですが、まさか今隣の席にいるとはと驚きました。😳

その子とわたしを比較して落ち込むなんてことはさすがに土俵が違うのでないのですが、(笑)

元気でいいな、天真爛漫だな、
頭良くて美人で若くて
わたしもこうやって生きていけたらいいな

と羨ましい気持ちにはなりました。


そんなときに、フラーとnoteを読んだときに目に入った記事の言葉に安堵しました。



「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることはできない」


なんだかわたしの今の気持ちにフィットしました。

私は自分で勝手に傷ついたり、
気にしたり、
自暴自棄になることが多かったのですが

私の許可なくして傷つけることができない、


「傷つく」

という選択さえも
自分でできるということに気づきました。


だからそこ
傷つかない、
という選択をできる限りとっていきたい。


たとえ傷ついたり落ち込むのも自分の選択で行いたい。

私今から落ち込む!てへへ

と自己宣言してコントロールして
落ち込むようになりたいなと。



誰かに何かされたり言われたりして他人軸で自分を左右されてしまう人生から少しずつでもいいから卒業していきたいと思いました。


そして、
こんな風に自分が自分ことをできたり自分のことだけ精一杯やってればいいのは、

戦地の人々からしたらとても恵まれていて、
贅沢な悩みなのかもしれないと思いました。


世界平和まで祈るほど私は無力ですが、どうか明日は今日より良い日になりますように<(_ _)>


いつも、コメントありがとうございます🙇‍♀️
波が大きいですが、頑張っていきます!!

引き続き宜しくお願いします!!

この記事が参加している募集

社員紹介

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?