見出し画像

ゆるやかなログアウト

Twitterのアカウントからログアウトして、早くも2週間ほど。

といっても、完全なログアウトではない。仕事的に呟くべきことを呟くときは1回、1回ログインしている。(実は4月ごろから仕事の告知自体、半分もしてないんだけど)

これまでも何度かTwitterからは離れてきたが、今回は無理なく離れることができていて、自分なりの離れる目的も概ね達成できている。

正直なところ明日アカウントが消えますと言われても「あ、そうですか」くらいだろうし、なんなら消えてから気づく気がしている。

焦って誰かに連絡を取ったり、なにかを保存したりはしないだろう。悲しいどころか、むしろ好都合だ。本来は気を使う必要がない人の顔いろんなを伺わなくていいし、自分のやりたいことに当てられる時間も増えた。

そんなに負担なら、アカウントごと消したらいいのに。

その通り。その通りなのだ。実は今回、もう消そうと思ったのだが、結局私はそれをしなかった。それは、思った以上に"ここ"で繋がった人やコトが多かったから。

それに不思議なことに、わたしがログアウトしてから、これまで動かずだったDMからの問い合わせがなんだか活発だ。だから消すまでには至らずだった。

気づけばSNSが嫌いになっていた。

その大きな理由は、わたしは知りたいことだけを知りたいからなのだと今回気づけた。つぶやくことに抵抗がなくとも、ほんの数文字のつぶやきで私の近況を判断しないでほしいし、誰かの見せる日常の一部を見て、その人の全部を知った気になりたくないのだと思う。

私の前で見せる顔だけを見せてくれたらいい。もしも陰でわたしのことを悪く言っていたとしても、全然構わない。

ただ、知りたくないのだ。

TwitterもLINEもmessengerもメールも、本当に最小限。そんな生活を送ってから、足りない足りないと喚いていた自分の時間がぐんと増えた。

今がちょうど良い。これでいい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆