4月_ダイヤモンド

Legendary jewelry 4

1月から12月の誕生石のシリーズです。4月のダイヤモンドです。

4月 ダイヤモンド「Cullinan Ⅰ」

カリナン1世というダイヤモンドは、長らく世界最大のカットダイヤモンドとしてダイヤモンド界に君臨していました。「偉大なアフリカの星」という別名もあり、イギリス王室所有の王笏にはめ込まれ、ロンドン塔で永久展示されています。

そもそも「カリナン」は、アフリカのダイヤモンド鉱山で掘り出されたとき3106カラット(621.2g)もある巨大な原石でした。それを9つにカットしたものです。それぞれにⅠ世~Ⅸ世という名前がついていて、そのほとんどが英国王室か、イギリス王家の誰かの所有になっています。

ダイヤモンドについては逸話のある有名なものには事欠かないので(コ・イ・ヌールやホープ・ダイヤモンドなど)、どれにしようか結構迷って時間がかかってしまいました。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c