見出し画像

ペーパーモザイクバタフライ 3

全18点の立体作品。2010年ごろの古めの作品です。

Molpho cypris(キプリスモルフォ)
モルフォチョウの金属的な輝きはあまりにも有名ですね。
世界で最も美しい蝶と呼ばれていますが、ほかにも何種類か世界で最も美しい蝶と呼ばれている蝶はいるので、「最も」という言葉は曲者ですね。

それにしても生まれながらにあんなにピカピカ光っていてうらやましい。
人間は肌色でぶよぶよしたはだかんぼうだし、鮮やかな色でピカピカ光るような部位のない、とても地味な色彩の動物です。
鳥や魚や虫は体にきれいな模様がついていたり、とげとげした強そうな殻に覆われていたりしてかっこいいのにな~。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c