見出し画像

みんなが気になる動画と“バズる”要因分析

皆さん こんにちは。
#MARケティング  というハッシュタグで投稿しています。
このハッシュタグの由来は私のあだ名が「マー君」だから。
マーケティングとかけて。

安易ですね。

さて、冒頭の動画を目にし、気になった方はいらっしゃいますか?
このタレント起用は若年層から感度の高い中年を取り入れようとしているのがわかります。

サムネイル向かって左側のタレントはJackson Myles Reid、右が踊れる天気予報士Nick Kosirです。

個人的に海外のカルチャーをDigるのが好きで、この2名を知っていたため、日清のこのタレント起用には笑みが溢れました😁

Jacksonは #Jaywalkchallenge というムーブをSNS上に発信することでバズり、人気ラッパーDa BabyのPV出演から、DIORのショーにモデルとして出演まで。また、故Louis Vuittonのクリエイティブディレクター、Virgil Ablohにも才能を評価されました。そのルックスからファッション界でも注目の人物です。

またラッパーとしても活動しています。

Instagram上の動画にはパパ、ママが一緒に踊っているものも多く、素晴らしい作品が多いため、ぜひチェックしてみてください。

さて、本題の「みんなが気になる動画と“バズる”要因」ですが、ここでいうみんなは狭義の皆です。

「どのような人に届けたいか」が明確にみて取れます。それが冒頭で記した、若年層から感度の高い中年です。

真似しやすい動きを取り入れることで、TikTokやInstagramなどのSNS慣れしているユーザーに届けることで、バイラルを起こそうとする目的でのセレクトでしょう。

こういったペルソナやターゲットを明確にすることがバズる要因になります。

もちろんn数が多いターゲットに届けたほうが、バズる確率は高くなります。しかし、日本でのこの2名の知名度は高くなく、使用している曲もUSでは通用しますが、日本ではまだまだ届きにくい……

ちなみに曲のサンプリングネタはこちら

チャレンジ精神溢れるカップヌードルのCM、皆さんは気になりましたか?
気になった方はコメントなどください😊

最後に、私が小学生の頃のCMで記憶に強く残っているUSのカルチャーをサンプリングした作品といえばこちら。

ではまた次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?