見出し画像

【妊娠記録】妊婦らしい体型になって生活しんどくなった【24w~35w】

※2022年7月22日の日記の移植です


やっと産休にも入り、現在37w目。
もういつ生まれてもおかしくない時期に突入してます。
でも計画無痛予定なので気持ち的にはその日に出てこーい!って思ってるため、まだ自分が産むんだっていう実感はない。
心の準備っていつできるものなんだろうね?

これは子ども嫌いの母性の欠片もない「妊娠出産を経験したい」という興味しかない人間がどのような変化を遂げていくのかの記録である。



【24w~27w】

妊娠7ヶ月。あと4ヶ月で生まれちゃうって本当?
安定期に入ってから、特に記録することもなくなってきた。
仰向けで寝てると胎動がドゥルゥルゥルゥルゥルゥルゥルゥガタガタって感じでお腹の中で突貫工事始まったような気がして、日に日に大きくなっているんだな、と感じていた頃。ドリルのような胎動ってマジでどうやって動いているんです?

この頃から腰痛が酷くなってきた。お出かけする時は骨盤ベルト必須。骨盤ベルト考えた人マジで天才!!!!
トコちゃんベルトが有名だけど、私は元々坐骨神経痛を患っているので「fit keep2」っていうちょっとお高いやつ使用しているよ。パンツタイプなので、ずれなくて良き。

夜間頻尿で連続睡眠が取れなくなる。膀胱を圧迫してきてんのかな?寝返りも上手にできません。お腹が大きくなってくるとこういう弊害があることを初めて知った。

25wくらいに盛大な風邪をひいた。(多分風邪)
けど、3回目のワクチンを接種する。1~2回目のワクチンのときは副反応なかったので、余裕じゃろって思って、風邪ひいてるのにワクチン。
案の定余裕でした。私の免疫反応大丈夫そ?

25w5dで「予定日まであと100日」のカウントダウンが始まる。100日ってみるとなんか焦り出す。あっという間に過ぎるんじゃ?って思ってた。この頃は。

クリーチャー(中の人)は約1kgくらいになったそうな。ここから2か月で3kgくらいにまで増やすんだって。

4/24 25w0d speenaカナコのライブにいった!
良き胎教だった・・・


【主な症状】
・信じられないくらいの腰痛
・相変わらず自動尿漏れマシーン
・乳首がまっっっっくろくろすけ
・便秘と下痢のループ
・血液検査で貧血
・お腹どんどん大きくなる
・母胎の体重が少し増えてきた

【28w~31w】

妊娠8ヶ月。妊娠後期に突入。
ここまで本当に一切のトラブルがなかった。すでに親孝行してますね?

28w1dで母乳が出始める。いかんせん開通早すぎない?
ちょっと黄色い分泌物が出て、「これは初乳と呼ばれるやつや~」って人体の神秘を感じていた。いつ頃から白い母乳になるんだろ?

妊娠初期からずっと「お母さんもう少し体重増やして平気だからね~」って言われ続けていたんだけど、食べても食べても思ったより体重増えなくて、とうとう中の人にも影響が…と言っても平均より少し小さいくらい。
まぁ、母胎自体が小さい人間なので、それに合わせてくれてるのかな?って思うけど、低体重児は困っちゃうな。
旦那が必死に食べさせようとしてくれてるんだけど、私の体重は増えず、旦那の体重が増える一方で笑う。

そういえば、義兄のお子が生まれた。
同級生の従姉弟になるんだな。生まれたての赤さんのお写真見せてもらったけど、こんなの産めるわけないじゃんって改めて思った。出産できるわけないんだけど…。それでもみんな産めてるんだよな?

楽天スーパーセールで爆買い!
人生でこんなに発注かけたことないよ…。来月のクレカの支払い怖いよ…。旦那の夏のボーナス様様すぎる。

31w、本当にお腹大きくなったなぁ~ってしみじみ思っていたら、ご近所さんに「まだまだお腹小さいね~」と言われ頭の中で「?」の大行進始まった。これで小さいとか嘘だろ?と思っていたけど、後日、Twitterで知り合った週数近いマタ垢さんたちと交流したときに自分のお腹の小ささを思い知ることになる。

5/21 28w6d ラルクのライブ参戦!
最高の胎教。hydeの声帯持って生まれてこいよ、ってクリーチャー(中の人)に無理難題を押し付ける。


【主な症状】
・腰痛
・相変わらず自動尿漏れマシーン
・胎動が痛い
・便秘と下痢のループ
・夜眠れなくなる



【32w~35w】

妊娠9ヶ月。
体感的にはもう爆発しちゃうよって感じているのにまだまだお腹小さめらしい。頑張って食べているんだけどな…なかなか増えない。
妊娠中、栄養バランスとか一切気にしてなかったからな~。食べたいものを食べるマン!ってしてた。意識低すぎ妊婦。でもそのお陰なのかメンタルめちゃくちゃつよつよだけどw

この頃から、Twitterのマタ垢で週数近い妊婦さんたちと交流を開始する。そのお陰なのか、SNSの使い方が前より上手になってきた。笑
どういう投稿だと「いいね」してもらえるのか、とか。色々わかるようになってきたぞ。思わぬ収穫!

そしてマタ垢オフ会にも参加。某ウイルスのせいで母親学級とかないので、ママ友どうやって作るのかな~って思っていたんだけど、Twitterってすげぇや!自分以外の妊婦さんのリアルな話聞けて満足!

クリーチャー(中の人)が右脇腹を攻略しようとしている。足なんだか手なんだか、ぐにいー---んってされるし、なんなら頭?顔?で圧をかけてくる。そこからは出られないんだよ…。
胎動の感じ方としては、2kgくらいの丸まって寝てる猫をお腹の中で飼育しているような感じ。寝ている猫ってたまに伸び~ってしたり、ちょっと体勢変えたりするじゃない?あれです、あれ。

「世界一幸せな洗濯物」と称される水通しの儀式、入院バッグの準備等着々と進める。実際何が必要なのかわかんなくてめちゃくちゃ大荷物になったけど、まぁいいか。ゲームとかPCとか持ち込もうかと思ってたけど、実際そんなんやってる余裕ないよね。オンラインでの両親学級にも参加した。

本格的に保活を始める。とりあえず、徒歩圏内で通えるであろう認可3つ見学をした。第三候補として挙げていた園があまり印象が良くなかったので、実質残りの二つで決めたいな…。家から一番遠いけど、2年前にできたばかりの綺麗な保育園が今のところ空きがあるらしく、途中入園可能ならば是非ともそこに入れたい。無理だったら来年4月に家から一番近いところを第一希望として提出する。

33w3dで初の前駆陣痛を体験する。
腰痛と腹痛が連動。最初は酷い腰痛で寝付けなかったのが、徐々にお腹も痛くなってきて、地獄だった。レベルとしては超重い生理痛と脂汗出るくらいの胃腸炎のちょうど中間くらいの痛さ。お腹だけでこの痛さで、+腰痛だからヤバい。寝れないくらいには痛い。
前駆陣痛を味わったことで本陣痛への恐怖心が芽生えた。無痛分娩希望だけど、最初の方の陣痛は味わうこと確定しているのでもう逃げたい。

34w5d産休突入~!

7/2 34w6d セーラームーンミュージアムに行った!


【主な症状】
・前駆陣痛
・お腹の張り
・腰痛
・身体だるい



【妊娠後期も精力的に動いていた】

超健康優良妊婦なので、相変わらずやりたい放題活動していた。
某ウイルスを恐れることなく、今やっておかないと次いつできるかわかんないだろうの精神で、行ける限りのライブやイベントに参加。

お腹大きくなってきてからはめちゃくちゃ視線感じたけど、まぁ気にしないよね。お陰様で楽しい妊婦生活を送れたよ!ハッピーマタニティライフ!って感じではないけれど、妊娠していない頃とほとんど変わらない生活を送れたのは、クリーチャー(中の人)と旦那に感謝。

いま絶賛産休中なんだけど、産休に入ったらwebデザインの勉強をしたり、終わらせられていないゲームを終わらせたり、noteの更新も精力的に…なんて思っていたんだけど、元来の怠け者が何もさせてくれないw

私フリーランスできなさそうだな~…

今日は2022/7/22。計画無痛予定日は2022/8/3。
遅くてもあと2週間以内には出産しているんだよな~。不思議。

ちなみに8/3の予定日は立ち合いするために旦那の休みに合わせて日にちを決めたのだけど、まさかのタキシード仮面様の誕生日と知って、猛烈にテンションが上がっている。

あと、ワンピースの黒ひげの誕生日でもあるらしいんだけど、五黄の寅年、獅子座、黒ひげってめちゃくちゃ強欲になりそうじゃない?うちの子大丈夫そ?

最近の悩みは子どもに親の事をなんて呼ばせるか問題。
こんなん悩むことでもないと思うんだけどね。
旦那はドラマ「ぽっかぽか」の影響で「ちち」「はは」と呼ばせたいらしいんだけど、「SPY×FAMILY」が流行っているのでそっちだと思われるのは釈に障る…w

まぁ、生まれたら勝手に定着するんだろうな。どうなんだろうな。
自分のことを「ママ」とか呼ぶ日がくるのかな…未知ぃ…


次回は臨月~出産までをレポしていくぅぅぅ!!
更新する余裕あるのかな…?



この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでくれてありがとう♡