見出し画像

セミナーやオンライン講師は口がうまいひとがやるものではない


講師業は饒舌な人間がやるものとは思わない。

わたしは「人に何かを教える」「物を教える」ということは
口が達者な人がやるものだとは思っていない。

カッコいい言葉を並べているひとが
流暢に話せる人が
物事の本質をしっているとはかぎらないのだ。

口がうまいひとはいくらでもいる。

もといっっっ、
”口だけ”がうまいひとはいくらでもいる。

口先ではいくらでもいいことは言えてしまう。

そもそも自分がやってきたことや
実行してきたことでなく
単にネット情報をいってるだけや
人の受け売りでかたってることもあるからね。

自分のしてきたこと、
自分の活動や仕事への思いを語れる人こそホンモノだ。

どんだけの思いでそれをやってきたのか?
どんだけの情熱で向き合ってきたのか?

セミナー講師やオンラインサロンの講師は
「体験者であれ!」
「実践者であれ!」と思う。

そのテーマで語るなら自分がまずやれ、だ。

セミナー講師は
口が上手い人が語るのではなく
本気でそのことに向き合った人
本気でそのことに努力してきた人が語るのが筋だと思う。

自分でやってきたひと
経験してきたひとは
ものごとの本質をしっているから
その言葉が心から出る。

心からの言葉……だから人に伝わる。


そして、
心からの言葉には相手の心が返ってくる。

人に伝わるからこそ心からの感謝の言葉がもらえるのだ。

なんちゃって講師では
人に喜びや感動は与えられないと思う。

3月2日に開催したセミナー
【モノを売るな!自分を売れ!~セルフブランディングで自分の価値を高めてビジネスやSNSに役立てよう】の

参加者さんからのご感想


★「目力半端ない桃子先生。その瞳の奥にあるセミナーにかける情熱が、発せられる言葉と視線で熱く伝わった。人との関わりが良好か否かにより、幸せ度がかなり変わってくる。
人生心身共に満たされ、充実したい。
今回のセミナーも、生きて行く上で1番大切な学びを得た」

★「わたしの救世主に出会ってしまった。
文章を書くプロの人に。Twitter( いまのX )のスペースを
流し聞きしていたとき
『 ひとに届く文章を書くには…』と熱くるしいぐらい語る女性がいて
吸い込まれるように聞き入った。

大阪でセミナーがあると聞いて「 直接、教えてもらえる!」と思っていそいで申し込んだのが昨年のはじめ。

あれから、3回目の大阪セミナーが先日行われた。

あいかわらず熱くるしいほど濃い話が聞けた。

そして、なにより( この人、好きだなぁ)って思うのが
わたしたち受講生の立場にあった【 熱いメッセージ 】を
それぞれにくれるからたまらない!

そんなわたしの文章の先生。
救世主は、プロライターの【 神崎桃子先生 】です。
セミナー、ありがとうございました。
また、ひとつもふたつも成長できました」

★「【セルフブランディング】2024年3月2日に大阪某所で開催されたリアルセミナー。プロのライター(恋愛事情専門家)としてご活躍中の神崎桃子先生が講師。多くのことを学んだ。とくにグループワークで、『自分では気づけない自分のこと』を知ることができた。セミナーの雰囲気もアットホームな感じが最高。

セミナー後の懇親会も参加者のみなさんが全員楽しまれていた。この楽しいコミュニティの輪が大きく拡がることをつよく願う」

★「セルフブランディングの本質とは?それが知りたくて、2回目の同テーマのセミナーに参加。
今回は、一番にがてな自己開示に正面から取り組むための学び。

桃子先生が、私たちに分かりやすく熱く伝えてくれるからリアルセミナー通いがクセになる。熱気あふれる空間に身をおく幸せに酔いしれた」

★「桃子先生お疲れ様でした。
学びの多いセミナーで、帰宅してからも資料を読み返しました。

自分はまだ今の仕事をしっかり自分のものにすることで精一杯ではありますが、そこでの自分のあり方や、その後の人生を考えるいいきっかけとなりました。また大阪にお越しください、お待ちしております」

★「桃子先生!大阪セミナーお疲れ様でした
最近 X(旧Twitter)の スペース参加できていなかったのに、桃子先生含め皆さん覚えててくださってホントに嬉しかったです!
セミナーの内容もこれから絶対に必要なことだったので真剣に学ばせて頂きました(当たり前w)
4月からスペース参加させて頂きます!!
今後ともよろしくお願い致します!

★「桃子先生
セミナありがとうございました(^^)
私は前にコロナに罹患してから体調が戻りません

なんて得体の知れない怖い病気なのかと未だ思っています。
そんな中でも、今回のセミナーに無事参加出来たこと、嬉しく思います。

私の気持ちを表すだけの表現力がなくて悔しいです。
私が一番年上ではないかと思うのですが、私にはいくつになっても向上したいという気持ちがあります。

若い方たちのエネルギーを貰いつつ、恥ずかしながら参加しています。

桃子先生も私より年下
でも、その生き方が好きです。

帰る時に、一人一人と話す先生。

涙目になっている先生、話を真剣に聞いてくれてる。
幸せってそういうことですね。

振り向いて近寄ってきてくれた先生の温かさがたまりません。

あゆみは遅いですが、
これからも必死について行きます('-')ノ"」









たくさんの愛をありがとうございます♡

桃子塾は桃子サイトのこちらから

桃子ニュース・最新情報
伝える言葉で文章で、人生は変わる~桃子塾~


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?