見出し画像

料理とは、美だ。 ・・の舞台裏と学んだ事


先日、初めてnoteのイベント(Youtube Live)を拝見しました。


そのnoteイベントの内容は今回の「メイン料理」としまして
まずは「前菜」から。

こちらにコウケンテツさんと行正り香さんについて書いたのですが、
当時気になる素敵な料理の人として、SHIORIさんもいらっしゃいました。
(この記事は思いついた時にすぐ書き留めたい、と思って記入してすぐ投稿しました。短い文章ながらご覧いただけていることを感じて嬉しく思います。ありがとうございます。)


私は以前Amebaのブログをやっていました。始めた時にSHIORIさんの本の全盛期だったんですよね。SHIORIさんもちょうど当時Amebaをやっていたので、
日々見ていました。やっぱり当時斬新で、追いかけたい人が多かったと思います。若干私も野菜ソムリエの資格も取っていたし、気持ち寄せていました。
料理家っていうだけで、やっぱり美ですもん。イメージからして。

・・なんですが。
料理教室のアシスタント経験がある身としては、美、となるまでには厳しい舞台裏が・・・。やっぱりここがポイントでした。
それまで私はずっとほとんど会社でデスクワークで、逆に座りっぱなしが体に良くないくらいになっていたので、体で動く仕事になっていいかなくらいに思ったのですが、体力勝負も結構なもの。本当に、教室のすぐそばくらいに住んでた方がいいんじゃないかと思ったくらいでした。

結局、私は当時、少しの期間、料理家の夢を見ただけで終わりました。



ではそろそろつまらない「前菜」はこの辺で笑、
「メイン料理」行きます。
先日のnoteのイベント(Youtube Live)を拝見して。

SHIORIさん、久々に見ました。お母さんになってから初めてかもしれない・・。今回のSHIORIさんからの教えはやっぱり違いました。
どことなく師匠という雰囲気を醸し出し。
以前の自身のイメージを逸脱するための留学などの期間、コロナ期も乗り越え、
またお子さんのことも乗り越えて。


佐賀出身だったんですね。


参考になります。

私もSHIORIさんと同じく私なりにライフスタイルも変化したりコロナ期を乗り越えたりとあったところで何かできることがあるかな、と思っていたところにnoteなどに出会ったり、オンラインのツールを知ることがあったりという感じだったので、SHIORIさん直伝のコンテンツ作りかた、とても参考になりました。
自分に出来るかどうかまだ分かりませんが、これは頭を使って知恵を振り絞るしかないですね。
1から4、全てに当てはまるように。


また、これからSHIORIさんのように料理家になりたい方へのアドバイスもありましたよ。

当時覚悟は決められなかった。笑


覚悟を決めると言うのは、決意ですよね。
これを目指すんだ、料理家になるんだ、と言う強い気持ち。
不安要素を分解しよう、って言うのは、何にしろ悩んだ時はあてはまる事ですよね。漠然とした不安、って言うのはよくあると思うのでそれをハッキリと明確にしてそれに対する改善策を打ち出していく。そしてそれをいつまでにやるか、いつまでにやりたいのか。
料理家でなくとも、将来目標に向けて目指すものがある人全てに当てはまると思いました。



4月になり新生活もスタートし、目標に向けて努力しよう、これからというパワーみなぎる時期にたまたま相まった内容の記事を書くことになり、良かったなという気持ちで溢れて来ました。


以前Amebaブログをやっていたことを少し書いたのですが
ブログのサブタイトルを
「食・素材との日々を楽しむあれこれ」
としていたんですよね。

これからは、
「健康を意識した食・素材との日々を楽しむコンテンツ作りを頑張る人」になるのかなと考えたり。



思わぬ長文になりましたが
今回もお読みいただきありがとうございました。


以前のblog「 Diary -食・素材との日々を楽しむあれこれ- 」
(現在直接は書いていません)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?