見出し画像

プレゼント

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


明日が保育最終日なので、
斉藤さんが、クラスでのお別れ会を
してくれるらしい。

子ども達は、似顔絵など描いてプレゼントを
準備してくれていると思うので、
私からもプレゼントを準備しようと思った。

お絵かきノートにしよう!
年中の時は、A5サイズで小さかったので、
B5サイズにした。
(ちょうど紙が一締めあったので)

表紙の紙の色を新しいクラスのカラーにし、
表紙に年長クラスの名前と個人の名前を
入力して、パンチして、
子ども達が自分で紙を増やせる状態にした。

今までのノートもそうしてたので、
使い方は、わかっている。

1年間、使っていくものなので、
ノートを使うたびに、
私のこと思い出してくれなくても
私の存在は、すーと子ども達の中にある
って感じで、いいなって思った。

プレゼントなので、
今回は、ぬりえを2枚付けた。
1枚は、恐竜、
1枚は、ドレスを着た女の子2人。

ジェンダー的なこともあるので、
男の子用女の子用とはできない。

ただ、パッと開けた時の喜びを考えると、
女の子と男の子の紙の重なりは変えてみた。

喜んでくれるかなぁ。

平日最後のお休みに、
退職に当たってのプレゼント購入に行った。

斉藤さんに、何を贈ろうか・・
洒落たマグカップにして、お茶を飲むたび、
よーこ先生を感じてもらえたらいいな
なんて思って探していると、
素敵なターコイズブルーのカップが
私を呼んでいる。

年長組のクラスカラーをお洒落にした感じ。

南阿蘇のハーブティーを売る小さなお店
だ。
お店のお姉さんが「〇〇焼なんですよ。」と
しきりと説明されたが、何焼だったか、
覚えてない。

そこで、試飲したぶどう入りのハーブティーは、
甘くて(天然の甘さ)とても優しい気持ちに
なった。

もう一つ、桜のハーブティーも加えて、
カップと共に贈ることにした。

斉藤さん、来年も頑張って欲しい。
お茶を飲んで、リラックスしてくれるといいな。

アタリカードが入っていたら、
コロナ!

職員全員には、ハンカチを贈った。
購入数81。

中にお礼と私の今後を書いたカードを入れ、
10枚だけ、アタリのカードを付けた。

アタリは、コロナビール。
ビールは大好物だし、
今の話題は、なんと言ってもコロナだよね、
って事で。

引き換えは3/30のみ。
何人気づいたかな、楽しみ。


#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #保育 #保育園 #Comfortable #プレゼント #お絵描き帳 #カップ

書くメシ

書くンジャーズ

3/28投稿のこの「プレゼント」
危うく連続記録を破りそうだったので、
2行だけ書いて昨夜投稿して、
今日がっつり書き直したものです。
よかったら、もう一度、読んで下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?