見出し画像

大人数でのじゃんけんを素早く決める!「ひだりとじゃんけん」

夢の中で思いついたので書いておこう。

大人数でじゃんけんする機会ってままありますよね。

でも、人数が増えるほど、グー・チョキ・パーすべて揃ってアイコになる確率が高くなる。何度もアイコ・アイコが続きます。 (これをアイコ地獄と呼びます。)

で、あ!決まったグーとパーしか無いと思ったら一人だけチョキ出してたりして。あ~もう!ってことも。

確かにじゃんけんは、公平で、ルールも基本みんなわかっていてという利便性はあるものの時間をかけたくないときにアイコが続くアイコ地獄に陥ることもたくさんあります。

もちろん、その長く決まらい時間を楽しむような場合(例えば商品争奪戦などその時間ごと楽しむような場合)もあるでしょうが、早く決めたいときもあります。

私がよく出くわすのは、バドミントンの練習会でのチーム分け、16名で1~16番まで番号つけて1と2、3と4がペアになって、ダブルス戦とかです。参加者に、番号をつけたい場合。

数字の書かれたカードを引いてもらうとか、あみだくじをするって方法もあります。最近あみだアプリもあるので、便利ですが。

でも、道具も必要なく、早めに順位を決める方法があれば、いいかなと思って。

その名も、「ひだりとじゃんけん」

方法:全員で円になります。
   普通通りじゃんけんをします。
   ただし勝ち負けを決めるのは、自分の左隣の人の出した手と勝負です。

例:左の人が✌だった場合は ✊で勝ち ✋で負け ✌はアイコ

自分の左の人以外は何を出してても関係ないです。
もちろん左の人はさらに左の人の手と勝負しているので勝ち残る可能性もあります。
自分が勝ってても、負けてても、左の人の勝敗には自分は関係ありません。

どんなに人数が多くても1回目で 勝ったグループ
引き分けのグループ 負けたグループにあっさり3つに分かれます。

10名で「ひだりとじゃんけん」をして、
勝ちグループが4人 引き分け2人 負けグループが4人
だとすると、

1位を決めたい場合は、 勝ちグループ4人でじゃんけんすればいい。

順位を決めたい場合は、勝ちグループ内で1~4位 引き分けグループで5~6位 負けグループで7~10位を決めればいいです。

その場合は、普通のじゃんけんでも、もう一度「ひだりとじゃんけん」でもいいと思います。

もちろん、全員が勝ちグループになる可能性も、負けグループになる可能性もあります。
一発で1位が決まる場合もありますし、一人負けが決まる場合もあります。

今のところ このルールをネット上で見つけてないので、もしかしたら、新しい方法かもと思っていますが。まあ、やっている人はいそうですけどね。

余談

「大人数 じゃんけん」で検索してみたら、結構 大人数のじゃんけんになると、自分が勝っているか負けているかわからない人がいるということがわかった。周りの反応見ながら、勝っているか負けているか判断しているそうです。

これも大人数のじゃんけんの判定を瞬時にするのが得意じゃないということなんでしょうが。

実は私がこのじゃんけんで困るとすれば、右か左の判断がつきにくいところ。

この図を作成するときも右・左と指差し確認しながら、作りました。
ので、あっていると思いますが。。。

能力が高い低いではなく、人によって得意不得意がある。これは先天的で治らないものだと思っています。そこ左折ね!っていわれて、左折ねって言いながら右折のウインカー上げることも一度や二度じゃないです。

追記:別に右とでもいいですけど、なんとなく右利きの人は右手でじゃんけんだすと、左のほうが見やすいかなと思って左にしました。
夢の中では、PayPayドーム一周のメンバーでじゃんけんしてました。

#じゃんけん #レクレーション #レクリエーション #チーム分け #順位 #番号付け #アイコ地獄 #グー #チョキ #パー #じゃんけんし #インジャンぽい  

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?