見出し画像

5月の誕生日のフルーツは、「舐瓜(メロン)」です。5月の誕生日の皆様おめでとうございます。

5月の誕生日のフルーツは、「舐瓜(メロン)」です。5月の誕生日の皆様おめでとうございます。

5月のくだものは、「舐瓜(メロン)」です。

界:植物界 Plantae
階級なし:被子植物 Angiosperm
階級なし:真正双子葉類 eudicots
階級なし:バラ類 rosids
目:ウリ目 Cucurbitales
科:ウリ科 Cucurbitaceae
属:キュウリ属 Cucumis
種:メロン C. melo

舌に甘い瓜と書いてメロン ウリ科の中のキュウリ属
これも4月のバナナに続いて野菜かもw

と思って調べたら、
メロンは園芸分野では果菜(実を食用とする野菜)とされるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果物あるいは果実と分類される。らしい。

やっぱりバナナと変わらなかったw

インド原産で、中近東を経てヨーロッパに渡った西洋系品種と、中国で広まった東洋系品種がある。現在メロンとよばれる果実は、甘味や香りが強い西洋系メロンが主流で、甘味や香りがない東洋系メロンはウリとよばれている。

確かにウリは、野菜に近い気もする。

栄養的にはビタミンCやカリウムが豊富なのが特徴。

【トップ3】(2019年)
茨城県 37,600t 24.1%
熊本県 24,400t 15.6%
北海道 23,400t 15.0%
全国計 156,000t

なんと茨城が一位 何となくイメージのある北海道は3位

果肉には、赤肉系と青肉系があるらしい
各地夕張メロンを始めいろいろな品種を作っている。

やはり高級感ある果物なのは間違えない。
選挙事務所でも、りんごを出すのは選挙違反にならないが、
メロンは選挙違反であるw

メロンの言葉

さて、今月の果物、「舐瓜(メロン)」の言葉

「大志 敬愛 継続 努力」

4月に進学や進級、就職や職場などの環境が変わり、リフレッシュした人も多いのではないでしょうか?
やっと環境にも少しなれ始めた5月は、少し腰を落ち着けて、大きな志をもち、先輩や先生などに敬愛の心を持ち、仲間と継続して、努力を開始する時期なのではと思います。

大志:遠大な志。
敬愛:尊敬し、親しみの心をもつこと

努力が続くことで、大志にもつながっていきますし、そのためにも、敬愛する先生先輩上司そして、仲間と歩んでいくことが重要です。

もちろん、自分を偽ることなく、「ありのまま」で
そして、仲間と一緒に、なんでも、「やってみよう」と
まあ、基本「なんとかなる」もんです。気楽に楽しみながら続けていきましょう。
そして、その縁を作ってくれた仲間に、「ありがとう」という感謝を忘れずに

今日は、誕生日を祝いながら、ちょっとリッチにメロンはいかがですか?

2023年2月から2024年1月までは、誕生日のフルーツ特集とさせていただきます。

拙い私の字と、イラストで画像を作らせていただきました。

誕生日のフルーツは、こちらを参考にさせていただきました。

誕生月果

#5月の果物 #舐瓜 #メロン #大志 #敬愛 #継続 #努力 #幸せの4因子 #ありがとう #ありのまま #やってみよう #なんとかなる #縁 #筆文字 #フルーツ #時期 #誕生月果物 #誕生日 #5月生まれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?