見通し

雨のち晴れの日。休みを取ってたので、昼過ぎから2時間弱、じゅんたんを誘ってビデオ通話で話す。話題が日常から都知事選とかまで拡がってすごく面白かった。まだまだ話せたな。

先生に連絡して、いつもより早めにお花のお稽古へ行く。祇園祭の時季なので檜扇のお生花。自分的に檜扇のお稽古は、なんだかんだで6年ぶりだと知ってびっくりした。5枚ではなく3枚にしたのに、全然上手に入れられなかった。

祇園祭にも檜扇にも悪疫退散のいわれがあるそうなので、祈りを込めてみたけど、実は退散しろという強い気持ちがほとんど持てない。ここへ来てそろそろ、見通しの持てなさから心のバランスを崩しそうな気配があって少し怖い。気を確かに。刮目。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?