見出し画像

はじめまして^^

こんにちは。初めまして!

現在、南国の小さな島で

3人の子育てをしながら、英語教員をしています、

Shotaです!

10年前に初めて学校で教員をして、
それから今、3児のパパしていて、

グローバル社会とか、Society5.0とか、

「変化の激しい時代に生きる子どもたち」

必要な能力を育てるって、

「学校だけに任せることではないなぁ」

実感することが増えてきました^^

なので、

家庭や学校の外で、

子どもたちのために、できることをもっと考えていきたい!

という思いから、とりあえず、ブログを始めてみました!

私が英語教員ということもあって、
テーマは、子どもたちがこれからの時代をたくましく生き抜くための

『コミュニケーション能力』が中心になると思います。

なので、

コミュニケーショントレーニングやプレゼンテーション教育
ソーシャルスキルトレーニング(SST)やソーシャルエモーショナルラーニング(SEL)
言語技術や英語教育
自己肯定感や非認知能力、

親子コミュニケーションや夫婦コミュニケーション

コーチング

などを中心に書いていけたらなぁと考えていますが、

時々他のことも書きたくなっちゃうこともあると思うので、

その辺も含めて、いろいろ思ったことを、整理するために書いてみようと思います。

このブログを読んでくれる皆さんと、

これからの子育てや、子どもたちが身に付けるべき

大切な能力やスキルをどう育てていくか、

一緒に考えていけたらと思うので、

どうぞよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?