自分の人生は自分で決めるしかない

進路の選択権

この20年間で実にいろいろな高校でも講演させて頂きました。受験勉強も大切、自分が就職したいと思う職業につくための選択肢が一つでも多い方がいいでしょう。

勉強を怠けたせいで自分の進路が狭まるなんて悲しすぎる。学校の勉強にもしっかり取り組みなさい。先生が準備してくれる教科書を理解し、参考書を暗記するだけで進学できる。こんなに楽な勉強はビジネスの世界ではありません。受験勉強で苦しむのではなく、軽やかにやり遂げるくらいの気持ちで通過して来て欲しい。


自覚20

自分の人生は自分で決めるしかない

高校での講演でお話しているのは「学生のうちにすべきこと」自覚20 についてです。このブログでは7回に分けてその内容を紹介していきます。

受験勉強に加えてこんなことを考えておいて欲しいという事を講演で伝えてきました。学校に通うのは長くても20年程度です。卒業後、おそらく50年間くらいは仕事をすることになるでしょう。その仕事の事を全く考えないで青春時代を過ごすのはもったいない。

少しでも早くから考えていれば仕事に役たちそうな勉強や訓練だってできるはず。世界で活躍するスポーツ選手が幼少期からそのスポーツに取り組むのと同様に多くのテーマが目の前に転がっています。

自分の人生は自分のもの。先生でもご両親でもなく、自分で決めるしかないんです。

とにかく考える

考えることしか前に進む道はない

自分の人生はどうなったら成功ですか。自分は何をしている時に達成感を感じますか。お金持ちになりたいですか。有名人になりたいですか。誰かを支援したり助けたりする時に感動しますか。

皆さんがどんな人になりたいのか、どんな職業につきたいのか、本当のことは誰にも分かりません、自分以外は。本を読むも良し、いろいろな人の話を聞くのも良し。しかし最後に決めるのは自分です。しっかりと自分で責任を持って考える。考えることが一番大切なのです。


自分の心に聞いてみる

答えはそこにしかない

感動した時にグッとくる感じ。悲しい時に胸がキュッとがつまる感じ。みんなが同じではありません。自分にしか分からない感情なのです。自分がどうなりたいのか、どんな事をしている時に真の達成感を感じるのか、実は自分にしか分からないはずです。

一生懸命考えてみて下さい。自分の心の中にある本当の気持ちと向き合ってみて下さい。しっかりとした目標を持った人は成功する可能性が極めて高くなります。成功という定義も人それぞれです。あなたにとっての人生の成功とは何なのでしょうか。

▼山元賢治のFacebookはこちら▼
https://www.facebook.com/kenji.communica

▼株式会社コミュニカのHPはこちら▼
https://communica.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?