見出し画像

SNSを始める前の4大要素

こんにちは

マーケティング基礎を伝えてる

コミナトです


今日はSNSを始めるためにおさらい、原点に返ってみると精度も上がるかもしれません


タイトルにもあるように自分もいろんな本を読んでみたことをまとめてみました


1 目的を明確にしましょう!

とりあえず始めてみようで始めた方や、やれといわれて運用している方はまずここから

認知してもらったりマーケティングする際にも

何のために運用して、どのような状態になれば成果がでるのか?

を明確にしましょう

・20代の方にフォローされていて支持されている

・専門分野に特化して興味ある方を集めてフォロワー5000人

・SNSをとおしてDMがたくさんくる

など、これがないとやっていてもなかなか続かないと思います

すぐに結果が出ないからこそかもしれません



2 顧客はだれなのかを考えましょう

SNS活用の目的を決めたら投稿するコンテンツの方向性を明確にする前提として

どのようなユーザー(顧客)に情報を届けたいのかを深く掘り下げて人物像を創造(想像)しましょう!

マーケティング用語だとペルソナの設定ですね

名前、年齢、どこに住んでいて、家族構成はどんな感じなのか?

いつSNSを見る方なのか、自分のコンテンツを見る人のライフスタイル

等々

具体的なほど絞りやすくその方の気持ちにものりやすいのかなと思います


3 SNSを選ぼう

目標、目的、ターゲットに適したSNSを選びましょう

利用するSNSを絞る際には各SNSのユーザー層の特徴を把握しましょう

その辺は前回投稿した記事を参考にしてください👍

自分が発信したいことなど提供するものにあったSNSやその機能を生かしましょう!


4 ルールを設定しましょう

SNSでもっとも大切なのは機能や使い方よりもいかに毎日運営できるかがポイントなので社内であれば社内でルールを決めてブランド維持したり個人でやるのであればどのタイミングなら投稿しやすいかなども考えておくと結果につながりやすいです


自分も毎日投稿ができてないので偉そうにいえませんがww


今の社内でも年齢関係なくSNSを活用している人はまれです

SNSにかぎらず目的や理由がないと行動しないし結果も出にくいと思います


投稿する理由はとても大切ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?