見出し画像

傾聴は家庭円満の秘訣

昨日は近所の公園で三時間遊んだ。

その間、旦那は趣味のゴルフの打ちっぱなしにいっていた。

その時点で、なぜだ!??
平日はほぼワンオペなのに!

とキレたくなる気持ちをおさえ、公園で小学三年生のお姉ちゃん達3人と遊んでいた。

ただ、小3とは友達の母親に(もちろん私に)ひたすら話しかけてくる。
しかも三時間もいると、女同士で喧嘩しまくる。

間にはさまれた私は、適当にあしらったり、たまに本気で鬼ごっこに参加したり、、、帰ったらヘロヘロ。。

そこに外でリフレッシュした旦那が。

「こんなこんなでさー。喧嘩もするしー。」

とちょっとした愚痴をもらすと、

「そんなん、子供の喧嘩に大人が口出ししたらあかんやろ」

と一蹴された。

なんかもやもやもやもやする。。。

なぜだ、このもやもやは。

そうだ、

「大変やったねーおつかれさまー!!」

といってほしいだけなのだ。

うちの旦那はいつも何かしらアドバイスしてきたり、解決法をいってくる。

正直、仕事をしてるわけではなく、日々のあったことを聞いてほしいだけなのに。。。

傾聴力。
これは家庭を円滑にまわすために、世の中の旦那様は身につけていくべき力であると痛感した日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?