見出し画像

2023年の振り返り

今年を振り返ります!
2023年はうさぎ年でしたね。
今年は総じて、うさぎがジャンプする時にしゃがんで飛び跳ねる瞬間までのような一年でした。来年の辰年で大きく空に飛び跳ねるよう邁進します。

・会社員退職
キャリアとして日系大手、スタートアップ、外資と経験したため次は起業かなと
思っていました。退職を決断したはよかったですが会社員の立場を失ってから不安が募りました。
・起業アイデアの挫折
起業を決断し当初BtoBとして法人向けに営業活動したもののMVPの実践、アーリーアダプターへのヒアリング、アイデアの脆弱さや競合優位性の観点から転換決断を迫られる。営業活動も資料作りから訪問やフォロー全て自分で行う大変さを体感しました。
・眠れない1ヶ月を過ごす
私はロングスリーパーで、いつも眠れることが取り柄だと自負していたのですが
1ヶ月なかなか寝付けないという日々を過ごしました。今年の猛暑とか色んな要因があったとも思いますが今年の夏は眠れない夏でした。

自分はストレングスファインダーでポジティブがTOP5に入っていたり、どちらかというと鈍感な部分もあり少々のことで動じない性格と思っていたこと、アントレプレナーシップやマインド、多少は持ち合わせていると思っていたのですが実際に会社員という立場がなくなると味わったことのない不安にさいなまれました。
よく言われるコトですが負のスパイラルに入るとそのまま増幅していきます。

下半期の振り返りでも書いたのですが、そんな中この先の働き方や生き方に迷っていて自分で選んだ起業塾やプログラムも「どれも違う、自分がいる場所はここじゃない」のような迷いが生じていました。
結局どの選択肢も絞りきれない期間を10月からつい最近まで過ごしており、結果業務委託で週5日フルタイムクライアントワークをしつつ転職活動をしつつ起業で自らのサービスも進めるという3足を全てこなしてきていました。

・同じく起業を志す仲間との出会い
TSG2023をはじめ、様々なプログラムで起業を志す人や先輩起業家と出会いました。仲間という点ではTSGでは世代が近い方と出会うことができ非常に有意義でした。TSGでは相互メンターを推奨しているので、仲間同志を肯定し前に進むためのフィードバックやアイデアを出し合う雰囲気が根付いています。
・自分の生み出したサービスの発芽、初売上達成

迷いわからないながらも行動し続けると、見えてくるものがあり、そうこうしているうちに自分のビジネスの方も芽がのびてきました。
植物の発芽にも、水分や空気や温度や光や鮮度という条件があったように自分もやはり行動していくことで芽が出る機会をいただくことができました。

最近自分の考えを整理し、この先どんな道を歩んだとしても最終的には起業したいということに揺るぎないことを確信したので来年は起業に全振りで専念し伸ばしきろうと思います!

まだ成功の秘訣とか、語れるものはないのですが起業1年目で感じたこととしては、こんなところです。
・自信がなくやったことがない事でもとにかくやってみるのも大事
・目標達成を先延ばしにしない
・健康は大事 体質が人それぞれ異なるから無理しすぎないこと

起業で何を成し遂げたいかというと、最終的には地域貢献や社会貢献につながる大きな意義をもつことをしたいです。

今年役に立った本
「起業1年目の教科書」「コンサルが最初の3年間で学ぶコト」「解像度を上げる」
今年聞いてた曲
「ガラスを割れ!」…歌詞が起業向きです。”やりたいことやってみせろよ”とか。
「怪獣の花唄」…”眠れない夜に手を伸ばして””見せたい未来は繊細で”の歌詞に勇気づけられました。
「Surges」…僕たちの”最高”を目指して征けっていう歌詞がいいですね。

最後に、もしよろしかったら私の作りあげたサービスを紹介しているセミナーを無料開催しますので覗いてみてください。
こちらが次回開催のURLです。
もしタイミングが合わない方にはpeatixのアカウントURLを記載しておきますのでフォローください。もちろん何かあればnoteへのコメントも大歓迎です。
直近は2024年1月8日(月)20:00〜21:00で開催します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?