見出し画像

習慣化からの定着へ

こんにちは。
コンダクターのふじはらまやです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

お客様とのカウンセリングの中で
習慣化から定着させるのが難しかった
と話されていまして。
今日はこのことについて考えていきたいと思います。


習慣化されるとその行動はすぐに定着するものだと思っていましたが
そのお客様は定着までに時間がかかったと言うのです。

以前習慣化について書きました。

私自身、習慣化する事は得意ですが
お客様は苦手なことだというのです。
その方曰く、結果が目に見えないと定着していかないというのです。
確かに!そう思いませんか?
結果が出てくると行動が加速しますので
習慣化していくと思うのです。

結果をお互いに確認し合い
反省点を一緒に考え、改善点を提示されたことによって
次までに結果を出せるように習慣化を積み上げていけたと。

習慣≠定着ではなくて
習慣→結果→反省と改善→結果→定着
苦手な人には細分化してあげることがいいと言われていますが
お客様の声を聞けたことで大きな気づきとなりました。
結果を目に見える形で提示し
やる気スイッチを押すことで
習慣化できてルーティンが定着していけるのですね。

習慣化が苦手な方は
小さな結果で充分なので意識するといいかもしれません。
参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございます。
スキやコメントは励みになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?