見出し画像

ずんだらぼの立ち上げ①

2022年3月
コロナの真っただ中、東京都中央区にずんだ専門店「ずんだらぼ」を出店しました。

出店から1年ちょっと経ったので少し記事を書きます。

僕は宮城出身ですが、宮城にいたときの自分は臆病で小心者で、いつも行動をためらってきたため、地元宮城について本当に無知でした!
宮城の問題ではなく、完全に自分の問題です笑

宮城から出て8年後に震災も経験し、地元になにかできることはないかと少しずつ考えるようになりました。
ところが当時の自分は力がなく、なにもできるものがありません。

そして宮城の時の自分が消極的過ぎて、出かけたりとかたいしてしてなかったのでそもそも宮城のことを知らないということに気づきました笑

そこでまず考えたのは、
「宮城のことを知ろう。」
ということ。
すごい初歩的です笑

開催を始めたのは「宮城会」
参加条件は「宮城に2年以上住んだことある人」
です。
集まるかわからないくせに、強気に条件を入れてみました笑

ずんだとなんの関係が?
と思うでしょうが、また後日書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?