見出し画像

お楽しみ会!!

2023.12.23(土)10:00~12:00
NPO法人コネクト・ワン主催で「お楽しみ会!!」を開催しました。

このイベントは、昨年度から取組を始めた「ヤングケアラーケアフルプロジェクト」の一環として、特別なニーズのある子どものきょうだいを対象に開催したものです!

NPO法人コネクト・ワン主催・・・とは言いつつ、実はこのイベントの企画・運営のほとんどは周南公立大学の学生が行いました。
11月から6回にわたりディスカッションを重ね、子どもたちがどうすれば喜ぶか、何をすれば良い思い出になるか等などを考えてくれました!

ディスカッションの様子

イベントは、連合山口県央地域協議会さんから寄付をしていただいたケーキ(ホールケーキ4種類×20個)で、ウエルカムケーキ乾杯??をしスタート!

おいしいケーキで、乾杯したおかげで一気に盛り上がりました。

連合山口県央地域協議会さんからのケーキ

空いた時間を利用して、クリスマスツリーに飾るオーナメントづくりをしました。参加の子どもたちも、イベントを仕切る大学生も、コネクト・ワンのメンバーもオリジナリティ溢れるオーナメントを作成していました!
子どもたちには大学生が側に付いてくれて、オーナメントづくりから飾りつけまでサポートしてくれました🎄心強い!

大学生がしっかりサポート
鹿野から雪の直行便!

ケーキを食べて、オーナメントを飾り付けたら、メインイベントの1つである「モルック大会」です。モルックは周南市の和田地区で世界大会が行われるほど、周南市には馴染みのあるニュースポーツです。

子どもたちが2チームに分かれて対戦しました。みんな上手にモルックを扱って、思った以上に勝負が早く着きました。子どもも大学生もコネクト・ワンのメンバーもプレーの1つひとつに一喜一憂していたのがとても印象的でした。

みんな上手いのよ!
勝利チームにインタビュー🎤

モルックの後は、お楽しみの1つのカレーライスです🍛
コネクト・ワンの女性メンバーが朝から調理室でつくってくれました。とても好評で、今回のイベントの一番の思い出だと言っていた子もいました。
カレーでも乾杯!カレーライス自体もおいしかったですが、みんなで一緒に食べるということに意味があるなぁと感じました。

みんな大好き、カレーライス

カレーライスをおいしくいただいた後は、最後のイベント「名前ビンゴ」を行いました。数字で行う普通のビンゴとは違い、参加者の名前でビンゴを行うという大学生がオリジナルで考えたゲームです。

ビンゴした子どもに、このイベントの感想をきくシステムが良かったです!
子どもたちの感想を聴くのはちょっと怖かったですが、「すべてのイベントが楽しかった!」「カレーがおいしかった」「また参加したい」などポジティブな意見ばかりだったので、安心しました。良かったぁ~。

感想を聴いて涙が出そうよ!
司会進行が素晴らしい!

イベントは2時間をちょっと超えたところで終了となりました。

今回のイベントはコネクト・ワンとして、初めて開催したものですが、大学生がしっかりと企画を練って、運営を担ってくれたおかげで大成功となりました。
本当にありがとう!

ケーキを寄付してくださった連合山口県央地域協議会の皆さん、特別支援学校とのつながりをつくってくださった方々、クリスマスツリーを貸してくださった方、コネクト・ワンのメンバーにも感謝をいたします。

この取組は今日がスタートです。
今後、最低年2回、可能であれば季節ごとに1回(年4回)は開催したいと考えています。
是非、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

笑顔で記念撮影!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?