見出し画像

『コノベル』療育のDX化を支援し導入施設が300施設まで拡大!─テクノロジーの力で児童発達支援・放課後等デイサービス業界を笑顔に!

VISH株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:田淵 浩之)は、児童発達支援・放課後等デイサービス向けクラウドサービス『コノベル』が2024年3月4日(月)に累計300施設に導入されたことをお知らせいたします。

2024年1月11日に200施設、そこから僅か2ヶ月弱で300施設での導入・利用まで拡大した背景には、『コノベル』の笑顔とテクノロジーが交わる業界での挑戦が広く受け入れられていることを示しています。今こそ、競争が激化する業界で差をつけ、笑顔が溢れる未来のために、『コノベル』の導入に踏み切るべき重要な時がきています。

『コノベル』は、児童発達支援・放課後等デイサービス業界において、日々の業務を効率的にサポートし、無償のスマイルプランを通じて新年度の導入準備を手軽に始めることができます。

コノベルの公式ホームページ:https://conobell.com/

児童発達支援・放課後等デイサービス業界の課題に挑戦

児童発達支援・放課後等デイサービス業界は、新規開所の予定が増加しており、市場規模と事業所数が拡大しています。業界は急速に変化し、新規開所が増加する中で、アナログな手法では人手不足や業務の複雑性に対応することが難しくなっています。『コノベル』はこれらの課題に立ち向かう現代の事業者に必要なツールです。事業者にとっても、『コノベル』の導入は手軽で効果的なデジタル転換の一環となり、業務の効率化と生産性の向上を進める手段となります。テクノロジーの進化に敏感な先進的な事業者だけでなく、アナログな状態から一歩踏み出して未来への布石を打ちませんか? VISH株式会社はその一歩を全力でサポートします。

VISH株式会社は、2010年から開発・提供を開始した幼稚園・保育園・認定こども園向けのクラウドサービスを通じて、2,450施設、623,666名の保護者(774,763名の園児)に支持され、専門性・柔軟性と信頼性が数字で示されています。また、VISH株式会社はISO27001(ISMS)を取得し、情報セキュリティにおいて高い水準を維持しています。

新年度スタートに向けたスマイルプランのメリット

①業務の効率向上とスムーズな導入:業務のデジタル化により、ペーパーレスでの運用を実現。これにより、書類作成や管理作業の簡略化が図られ、スタッフはより療育に専念できる時間を確保できます。また、新年度のスムーズな導入をサポートし、業務プロセスの効率を向上させます。

②コミュニケーションの強化:保育者と保護者の連絡や情報共有がデジタルでリアルタイムに行えます。これにより、円滑なコミュニケーションが実現し、保護者との信頼関係を一層強化します。

③費用負担の軽減:特定の業務に特化した機能を無償で提供するスマイルプランは、デジタルシステム導入に躊躇していた事業所にとって手軽なスタートを可能にし、費用負担を軽減します。

④環境への配慮と節約:紙や印刷消耗品の使用を削減し、デジタル化による環境への配慮と節約が実現します。同時に、用紙や印刷コストの削減も期待できます。

今後もVISH株式会社は、児童発達支援・放課後等デイサービスに従事するすべての方々に笑顔あふれる社会の実現に向けて努力し続けます。

コノベルを利用中のサポートセンター夢小路・高岡良行様の声

私たちサポートセンター夢小路では、『コノベル』の導入により、大きな変革を遂げました。ペーパーレスでの連絡帳管理は、職員の負担を軽減し、保護者とのコミュニケーションを向上させました。『コノベル』を活用することで、支援に集中できるようになり、運用の効率が格段に向上しました。特に、急いで記入するストレスから解放され、支援時間に余裕が生まれました。これからも『コノベル』が進化し続け、ますます便利になることを期待しています。

コノベルを通したSDGs達成に向けた取り組み

VISH株式会社はSDGsに賛同し、『コノベル』を通じて誰ひとり取り残さない持続可能な社会づくりに貢献してまいります。

様々なニーズがあるすべての子どもや保護者、多種多様な観点から支援するあらゆる保育者に、ICTを活用して、誰よりも早く公平で質の高いサービスを提供し続けることが私たちの使命であり、関わる人全てに笑顔が溢れる社会の実現を目指して参ります。

お便りや連絡帳のデジタル化を実現することで、用紙や印刷消耗品の節約に繋がり、地球環境保護に貢献します。

会社概要

会社名:VISH株式会社(ヴィッシュ株式会社)
所在地:愛知県名古屋市中区錦二丁目10番13号 SC錦ANNEX5F
設立:2004年12月
資本金:11,500,000円
代表者:代表取締役 田淵 浩之
企業サイト:https://www.vish.co.jp/