見出し画像

レゴで遊んで学ぼう 〜自由研究編〜

レゴで遊んで学ぼう   〜自由研究編〜
皆さんこんにちは。今年はコロナの影響であまり外出が出来ず、家で過ごしていた方も多いのではないでしょうか。今回は、僕自身が去年作った自由研究作品をお見せします!!
写真は僕の去年作った自由研究です。参考にした物はディズニー映画で有名なスターウォーズのR2D2というキャラクター(ロボット)を作ってみました(  . .)"

画像2

画像3

ここからはロボットを作った過程をご紹介したいと思います。                       
〜テーマ〜
ただレゴを作るだけではつまらないので、3つのテーマで作品を作りました。
①動く
②音を出す
③皆が知っている物。

もちろんレゴはブロックなので動かしたり音を出したりは出来ません。そこで使ったのはLego ev3というセットを使い、モーターとインテルジェットブロックを通してプログラミング出来るという内容のセットです。

画像1

最近ではこのセットを使ってプログラミング教室を開いている塾があったり、中学生受験でもレゴが使われています!!そのセットと組み合わせて作った作品です!

少し壊れやすく電源が入らないと言ったトラブルもあったので、かなり苦労しましたが、最終的には完成させる事が出来たので良かったです。


最近、メディアや授業でもよくでる、SDGs持続可能な17の開発目標、この目標を実現するにはロボット開発はとても重要だとわかりました。


実はこのロボット、上にセンサーが着いているため、障害物を見つけると、避けながら走ることも出来るんです!

画像4

@制作時間:2時間
@プログミンク:1時間

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?