見出し画像

ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた(2回目)

皆様、おはようございます。
さて、私の記事を読んでいただいている方はご存知かもしれませんが今週末初めてゴルフのコースデビューとなります。
「やっと?今までやっていなかったんだー」
とか
「ゴルフ始めたんだね、一緒に行こうよ?」
的な所感をお持ちの方、まだ私のファンではありませんね笑 
#偉そう 
#謙虚に
#謙虚に
#謙虚に
 
2週間ほど前に書いたこの内容に関わる記事はこちら↓

前回が初めての打ちっぱなし、もう一回くらいは行かないとな…。
でも自分達だけで行っても教えてくれる人いないと分かんないしな…、誰か身近で教えてくれる人はいないかな…、
そうだ弟がいた!
そう、弟は10年前仕事の関係でゴルフをやり始め、確か年間100回くらいコースを回っているという話を聞いたことがあった。

弟に電話、弟は私と見た目も性格も違う。
どちらかというと口数が多い私と比べると弟は静か、
どちらかというと数字に貪欲な私だが弟はマイペース、
という感じだろうか。

「来週末にコースデビューしなくちゃいけなくてさ」
「うん」
「ちょっと教えてくれない?」
「いいよ、今日は何回目の打ちっぱなし?」
「次が2回目」
「それはだいぶ練習しないとダメだねー」
「そういえばコースって最初は何打くらい打つものなの?」
「俺が最初コース出たときは150くらいだったよ」
「そうかーそのくらいなんだー」
「いやお兄ちゃんは180とか行くと思うよ、俺はデビュー前に20回くらいは打ちっぱなし行った」
という事で1回打ちっぱなし行ってコースに出る無謀さと、なんかできるんじゃないという過信が織り交ざった発言をしているしみず。
#謙虚に  
#謙虚に

昨日、弟に駅まで迎えに来てもらい、社内メンバーと弟の3人で打ちっぱなしへ。
アイアンを借り、いざスタート。
前回の復習、握り方の確認、チカラを入れすぎない、周りが飛ばしていても気にするな、という所かな。

5球程度打つ。
見守る弟。
一つ目のアドバイス
「ボールをずっと見たほうがいい」
ボールの行方を見たいのでボールからすぐに目を離しがちだがそれだと身体が浮いてしまうという。
このアドバイスが私の昨日1番の収穫。

何球か打つ。
当たる時とダフったり曲がったりする場面が50:50くらい。
波がある。
二つ目のアドバイス
「当たらくなったらチカラを緩めて振り切る」
当たらなくなるとチカラを緩めて当てに行く打ち方になっているとのこと。
スイングを小さくしてもいいので振り切ることが大事らしい。
確かにそうなっている。
弟、鋭いし分かりやすい。

打率が70:30くらいまで上がってきた。
音も飛距離も出るようになってきた。
弟とメンバーが見ているな、と感じたときにダフったり曲がったりする。
ここで弟の三つ目のアドバイス、
「人の目を気にしすぎるな、コース行くと他の人もバンバン飛ばすので打ちたくなるが自分の型を守った方がいい」
おっしゃる通り。
しっかり守ります。

帰宅後、弟へお礼のLINE。
「今日ありがとうね」
「思ったより打ててビックリしたわ!」
「だろ?案外センスあるかも」
「ゴルフは謙虚が一番だよ」
#謙虚に  
#謙虚に  
#謙虚に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?