見出し画像

目から鱗の連続でした。笑

2021/11/2 読書記録no.60「美容常識の9割はウソ」落合博子

先日、Kindleでこちらの本を読みました。

中学生の頃は日焼け止めなんて一切塗らなかったし、大学生になって初めてメイクを覚え出したくらい、美容には無頓着な私ですが、この歳になって、昔よりか美容のことについて興味が湧いています。

私の中で、「メイク」の考え方が変わったんですよね。昔は人に可愛くみられたいからする!っていう人が多いんだろうな、なんて思っていたからあまり好きじゃなかった。

でも、今は「メイク」をしたいって思います。人に見られるとかそういうのもあるけど、“自分のために”というのが1番大きいです。メイクをするだけで少しだけ自分に自信が持てる気がする、少しだけ背筋が伸びて、少し先の道を見ながら真っ直ぐ歩ける気がする。

何かきっかけがあったとか詳しくは思い出せないですが、メイクを通して私はポジティブに前向きになれることを知ってしまったから、尚更興味があるんだと思います。

よく「生まれ変わったら女の子になりたい?男の子になりたい?」なんて質問がありますが、もし私がその問いに答えるとしたら、即決で「女の子」と答えます。

確かに、女社会は面倒なことばかりだし、毎月訪れる“月のもの”は厄介だし、若いから可愛いからでちやほやされるのも女の子で、色々とうまくいかないことも沢山あります。でも、髪の毛をアレンジしたり、メイクをしたり、オシャレができる幅が大きいのは、女の子の方だと思うから。

美容に興味があるからこそ、今回読んだ本は“目から鱗”の連続でした。笑

今日は、こちらの本についてまとめていきます!


あらすじ

「コラーゲンはお肌をプルプルにする」「日焼け止めのSPF値は高いほど効く」「シャンプーなどに入っている界面活性剤は危険」「お風呂のあとの化粧水は必須」……。 
これらはすべて、真っ赤なウソだと著者は語ります。 
本書では、約30年に渡って、多くの患者の肌の悩みを解決してきた再生医療のプロフェッショナルが、これまで語られてきた美容常識のウソを暴き、科学的エビデンスのある「究極×最強のスキンケア法」を紹介します。 
「化粧品は『浸透させる』と生命が危険!?」「『オーガニック』『天然成分由来』に騙されてはいけない」「肌荒れ・乾燥肌は〝洗いすぎ〟が原因だった」「化粧品の『経皮毒』は科学的にはあり得ない」「〝鉱物油が危険〟は昔の話─安全性が高い保湿剤」「石けんとボディーソープ、使うならどっち!?」など、女性なら誰もが気になる疑問に答えます。 
誰でも簡単にハリツヤのある美肌を手に入れられる1冊! 


読み終わって

正直、ショックの連続でした。私がこれまでしてきたことが全部悪い方向に流れていたことに、なんか本当もう泣きたくなりました。笑

きっと多くの女性が綺麗になりたいという思いで、お金と時間と手間ひまかけて、熱心にお手入れをしていると思います。でも、この本の中で「その美容常識はウソで、無駄です」と書かれています。実際、私もいくらお金をかけてきたことか…

なんてこった。笑

ちなみに、この本には化学製品のカタカナ用語が結構出てきますが、全てを理解せずともその後に簡単に説明もされていたので、100%文系の私でも理解できました。

「美容に関する知識」が書かれているというよりか、世間でよく聞くサプリのことや、「常識」「当たり前」とされていることが“思い込み”だと一つ一つ丁寧に答えてくださっているので、とても勉強になります。

最後の方にオススメのスキンケア方法がまとめられていたので、ここにも書いておきます。興味のある方はぜひ実践してみてください。


オススメスキンケア

①洗顔は、シンプルな石鹸にする
朝晩洗ってもいいですが、ノーメイクや薄化粧のときはぬるま湯で洗い流すだけ。

②洗顔後は化粧水をつけずに、オイル・ワセリン・セラミドなどの脂質やヒルロイドなどの保湿剤を適度に補う

化粧水と乳液をやめて、美容液やクリームを使う

洗いすぎないこと、保湿しすぎないこと
シンプルなケアを続けていくと、敏感肌や乾燥肌は1ヶ月半もすれば改善してくる


ただいま、実践中です

私はここ1週間ほど、石鹸で洗顔をして、化粧水をつけずにクリームのみ塗っています。乳液ではなく、テクスチャー硬めのクリームです。

ワセリンもありますが、まずは保湿クリームで経過を見ようと思っています。

私は、ニキビや赤みができやすい敏感肌で、冬になるとカサカサになる乾燥肌で、なんかもう年がら年中悩みが尽きない肌質です。これまで色んな化粧品を試してきましたが、色々試しすぎて自分にどれが合っているのか分からなくなるという負の連鎖でした。だから尚更、この「オススメスキンケア」を試してみようって思ったんです。

まだ1週間ほどしか経っていませんが、生理前に新しく出来てきたニキビは落ち着いてそろそろ治りそうですし、朝起きて乾燥してるなと感じることは今のところないです。

20代もあと半分。年明けには25歳になります。色々試すのはやめて、これからはシンプルなスキンケアを徹底して、「綺麗な肌」を目指します。

気になる方は、ぜひ読むことをオススメします。全てが目から鱗ですが、とても為になる本でした。



おりょう☺︎

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?