見出し画像

日本に存在する外国人コミュニティとインターナショナルパーティーを比較!

今回は日本に存在する外国人コミュニティについて話をしたいと思います。

特に日本に住んでいる外国人の方達はこの集まりを外国人コミュニティと考えていない場合も多くあるかもしれませんが、実際には日本で数少ない場所に多くの外国人が集まっているイベントやグループなどが存在します。


インターナショナルパーティーとは

画像1

インターナショナルパーティー(国際交流パーティー)というイベントが日本であるのをご存知でしょうか。このようなパーティーが Facebook やインターネット上に情報としてよくありますが 、目的としては日本人と日本にいる外国人の交流を目的としてるパーティーになります。 私も実際にこのインターナショナルパーティーには過去に何十回も参加した経験があります。しかし、実際にはこれらのパーティーの外国人比率は20%~30%であったり、参加者の多くは日本人だったりします。

参加費用はパーティーにもよっても異なりますが、外国人の場合には約1500円~2000円位で、日本人の場合は2500円から3500円位である事が多いと思います。外国人と日本人の参加費用の違いは、 やはり外国人参加者が少ないからだと思われます。イベントによりパーティーの人数はまちまちですが、おおよそ50名から150名位の方達が参加をしています。私はこれらのパーティーで非常に多くの人達と出会い、話をしてきました。

ここに来ている多くの日本人の目的は、言語を学ぶ事と出会いを求めている事などがあげられます。


多くの日本人から聞いたパーティーへの参加目的

・外国人女性と知り合いたい。
・英語会話を勉強する為。
・単にみんなとお酒を飲んで楽しみたい。

多くの外国人から聞いたパーティーへの参加目的

・日本人の女性と知り合いたい。
・単にみんなとお酒飲んで楽しみたい。


実際にこれらパーティー参加者は、多くが外国人男性であり外国人女性をほぼ見ません。


インターナショナルパーティーに外国人女性参加者が少ない理由

画像2

これは例ですが150人規模のインターナショナルパーティーが開催されたとして、その中には約1人~3人位の外国人女性しかいない事が普通にあります。私は実際にその少ない外国人女性と出会ったり、数多くの話しを彼女達から聞いたり、実際にそこでの出来事を見たりしてきました。

外国人女性がインターナショナルパーティーに一度来ると、多くが二度と来なくなってしまう一番の理由としては、日本人男性からのナンパ行為が多くなり、楽しめない事が理由で二度と来なくなってしまう例をよく見たり、聞いたりしてきました。


出会いとして考えた場合のメリットとデメリット

・外国人男性の場合は日本人女性と知り合う可能性がある。

・日本人男性は外国人男性や外国人女性と知り合う可能性がある。

・日本人女性は外国人男性や外国人女性と知り合う可能性がある。

・外国人女性については多くの人は日本人男性と知り合う為にパーティーに来ている訳ではないので、日本人男性のナンパ行為が増えれば、女性にとってはその分パーティーに参加するメリットが少なくなり多くがデメリットとなる。

これらの理由からインターナショナルパーティーへの外国人女性の参加があまり多くないようです。


言語学習目的のパーティー参加

画像3

実際に多くの外国人達から聞いた話として、インターナショナルパーティーで英語学習目的としてしている日本人の方に対してはあまり良い印象を持ってない方も多くいます。それは日本人の方が、日本語を普通に話す外国人でも、学習の為にすぐに英語だけで話しかけようとする事も理由の一つとしてあるようです。パーティーに参加している外国人側の意見としては、たとえ彼らが英語を話す事は出来ても、実際に彼らの母国語ではない場合が多くあります。

これは多くの外国人から聞いた話ですが、彼らは英語教師ではないと言う意見が多くあります。実際に言語学習を目的として話しかけてくる日本人の場合には面白さを感じず、友達になれない可能性が高いと感じている意見も多くあるようです。


東京で多くの外国人と知り合ったきっかけ

画像4

私が実際に外国人と東京で知り合ったきっかけは、このインターナショナルパーティーでした。 最初は何人かの外国人とパーティーで知り合いましたが、その後、自宅でホームパーティーを開き彼らを招待して行きました。 その後、一回のホームパーティーに外国人の友人達を10名~20名程招待するようになり、更に彼らは自分達の外国人友達を私の自宅に呼ぶようになり、外国人友達の輪が急激に広がっていきました。 その後、約40名~50名位まで増えて行きました。

私とその友人達とは定期的にほぼ外国人だけのホームパーティーやバーベキューなどを開催するようになっていきました。


日本の外国人コミュニティ

画像5

私も最初の頃は全く知らなかったのですが、インターナショナルパーティーから日本に住む外国人達が行き着く先があります。 それが外国人コミュニティというものになります。 一般の普通の日本人はこの外国人コミュニティを知らない方が多いと思います。ここには誰でも参加出来る訳ではなく、日本に住む外国人同士の友人などから形成されているのです。 私の場合はこの外国人コミュニティに日本人として入っています。

このように私が独自のパーティーに彼らを招待するようになると、彼らも私をコミュニティのパーティーに仲間として誘ってくれるようになりました。彼らのパーティーとは Facebookに非公開イベントを作り、東京周辺に住んでいる主要なメンバーが集うのです。イベントの参加者は約80名~150名位になります。インターナショナルパーティーとは異なり、主に外国人の為のパーティーになります。 東京近辺には実際に住んでいる主要な外国人は意外と多くはありません。ほぼこのコミュニティに集結しており、多くが友人同士か、その友人の友人であったり意外と狭い世界なのです。勿論こには多くの外国人女性もいます。

最終的に私が長年見てきたのは、日本に住みながら彼らはその外国人コミュニティの中で友人を多く作り、暮らしている事が多くあるという事実です。


海外の日本人コミュニティ

実際に私自身もジョージアに住んでいた時に、日本人コミュニティに入り生活をしていました。最初は他国で日本人と出会ったり、コミュニティに入る事をかなり拒絶していた時期があります。しかし、最終的にはその国で生きていく為に、日本人が必要であると感じたのです。世界に住む日本人達が日本人コミュニティを作り、そこで生活している状況はこの理由なのかもしれません。

これらの情報については10年以上以前から、実際に私が見てきた事、そして彼らから聞いてきた情報を元にしております。

皆様から支援を頂ていますサポート資金は、更に多くの面白い情報や有益な情報をお届けする為に使わせて頂いております。 ◆気に入ったらサポート◆ボタンから支援を宜しくお願い致します。 また、質問などにも答えさせて頂きたいと思います。