見出し画像

新入社員1週間の気持ち忘れない為に記録しておこう。

1日目
前日から、何か分からないストレスが襲ってきて、
かなりナーバスな気持ちだった。
多分、新しい環境に対する不安と、もう長期的に休めないこと、お金に対してもシビアにならないといけない(今まで散々甘えてきたので…)、責任を自覚しないといけない、成長しないといけない、新しい人とコミュニティケーションをとること、自分の部署には新人が一人しかいない

………

諸々。
全てのことがマイナスに変換されて、
余裕が無いから本当にネガティブにネガティブに気持ちが下がっていって、
食欲も少し減って笑

入社式、オリエンテーション
頑張りました。(全て受動的な内容ですが…)
ほんで、22時には寝ました。


2日目
とりあえず雰囲気分かったから、初日よりはきばらずに出勤。
電車の行き道で社会人に向けたエールの言葉を探して、それをスマホのメモに貼り付けて、
安心材料を作ったり。
まだまだ不安。


3日目
帰り道、歩いていたらちょうど選挙活動が実施されていましたね。車に乗り、マイクでアピールされていたところ、

「お仕事お疲れ様です。 本当にお疲れ様です。」
こんな声が聞こえてきました。

しみじみした。
五臓六腑に染み渡る…的な笑
まだ働いていると言えないけれど、
それでも昨日よりはまた少しだけ慣れて、
順応しようとしている状況で、
ああ、
私も社会人になったんだなぁ。
お仕事お疲れ様です。
って、こういう風に聞こえてくるのか…
と感動しながら家までの道のりを歩きました。


4日目
1週間長すぎるやろ…
とりあえず5日間の折り返し地点来たから頑張るか…
トホホ…

オリエンテーションも終盤に差しかかり、
部署の先輩方、仕事が早い…泣
あまりにも素早くて
自分がそうなれる未来が見えない…
少しでも近づくためには
どれだけの努力が今後必要になってくるのか…
ぅぅぅ。


5日目
とりあえず今日頑張れば土日。
土日。土日。土日。

4/1が月曜日であったことを恨みながら、
すごく長くすごく濃くすごく変化を実感する1週間になりました。
毎日22時には必ず寝ていたので、
ようやく今日は夜更かしができる!
家に帰った瞬間アザラシのように寝そべって、好きなだけテレビを見て…


自分おつかれ。
これからもこの調子で頑張っていけるだろうか。
知らないことが多い世界って、
本当に不安。
役に立つには程遠いけれど、
気張りすぎないでちょっとずつ。

皆さんお疲れ様です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?