見出し画像

幸せについての答え

幸せになりたい、幸せって何だろう?
私はずっと考えていた。自分なりに思い当たる答えに「みんなと同じ」があったから、結婚しなきゃとか子供を産まなきゃと躍起になった時期があった。
お金もあればあるだけいいんだろうと大手の会社に転職したりもした。
「みんな好きな仕事をしているわけじゃなく、生活のために働いている」そう思っていたから、色んなことを我慢して、幸せになるために必死だった。


そして今更気づくけど、
“しなきゃいけない思考” の時は大体自分の心を無視しているよね、ということ。
それが幸せへの遠回りということ。

しなきゃいけない思考で選択する

すぐ嫌になる

やめる

再始動して、焦りからまたしなきゃいけない思考で物事を決める。
そしてまたやめる、の繰り返し。


『幸せ=みんな(大部分の人達)と同じ』をずっと探していたから、幸せへの道のりはとてつもなく遠い気がしていた。

そんなとき見えてきたもの

『自分が楽しいと思える時間を過ごすことが幸せ』

幸せって立ち位置(外側)ではなく、内側。
だからこれからは人と比べずに、自分にだけ集中して力抜いて生きたい。
これからの人生は自分の好きなことをしていくのだから、ずっと幸せなんだ。

幸せになろうと努力するのではなく、今幸せなんだと気付き、その状態をできるだけキープしていこうと考える方が数倍楽しいはず。
今まで色々と失敗してきたからこそ、昔の自分と同じような人に伝えたいし、自分のような人生送らないでねって言いたい笑


よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(^-^)