見出し画像

小布施堂様で秋を先取り

週末に都内に出掛けたら、
なんとあの神々しい存在の、モンブランの神のような小布施堂様に遭遇!
ちっちゃい方のモンブランには羽田空港でお会いしました。もちろん飛行機で食べました。
でもあのでっかい「朱雀モンブラン」は初めてなのです。
長野まで行かなきゃ駄目かと思って、半ば諦めていたらコレ!!
速攻で購入😂
帰宅しパシャパシャと写真撮影。

ちょっと暗いですね〜


あら、丸坊主👨‍🦲みたいでカワイイ笑


こっちはお月様🌕みたい


中身はこんな感じ。
下がタルト生地で、生クリーム、カスタードクリーム、スポンジ、ブルーベリー、刻んだ栗が入っております。

全然甘くなくて、栗本来の味がしました。
マロンペースト多めで高級感あります🤩

私よく見知らぬ人に声を掛けられるんだけど、この日は二人に話しかけられてびっくりした。
スーパーに行ったらおばあちゃんに
「ねぇ、グラタンって言ったらマカロニ? マカロニ入ってるよね?」
っていきなり聞かれて、久しくグラタンなんぞ食べていなかったので、一瞬頭がフリーズする。
正直、マカロニはあってもなくてもいいんだが、おばあちゃんの「マカロニ入ってるよね?」という辺りが同意を求めている気がして、
「マカロニですね、グラタンは!」と調子を合わせてしまった。
「じゃあ、あのご飯が入ってるやつは何かしら?」
とまた聞かれ、グラタンといえばラザニアでしょ〜と思ったのだけれど、待てよ、ラザニアに米入ってたっけ?
あ〜あ、ドリアだわ。と、
「お米入ってるのは、ドリアですね」と返すと、
「ああ、ドリアね! ありがとう。すみませんね」と、おばあちゃんは恥ずかしそうに笑顔で去って行った。

スーパーから離れて、しばらく歩いていると、急に見知らぬ男の人から声を掛けられる。
どうやらファッション関係の人っぽい。
「そのコーデ、すごい素敵ですね!」
「このインナーもすごく可愛い」
「どこで買ったんですか?」
「ブランドは?」
「これからどこか行かれるんですか?」
と、とにかくしつこい。
だけど、どこのブランドかと聞かれて一瞬笑ってしまって、そこで相手はしめしめと暫く着いて来てしまったのだけれど…
どこのブランドって、GUに決まっているじゃないか😆笑
全身GUコーデですよ!! なんて言えるか?

「どこのブランドだったかな〜、どこで買ったかも覚えてないです」
ととぼけて走って逃げた。


よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(^-^)