見出し画像

ダイエットに効くツボ⁈

足ツボマッサージ施術中に「ダイエットに効くツボってないんですか?」と唐突に聞かれることが、ままあります。
私はそんな時「それは人それぞれ違うんですよね。」と答えます。体重増加の原因は、みなさんそれぞれ違うからです。

特に女性は、妊娠出産、更年期などで体重が増加しやすい時期もありますし、人によってはストレスが原因で食べていないのに体重が増加してしまうケースもあります。

努力してもなかなか体重が落ちない理由として、遺伝や体質、性格が関わっている場合も多いので、ある特定のツボを押せば痩せるのか?と言うと、そんなに簡単な問題ではないですし、一時的に痩せてもまた元に戻るのが現実です。

みなさんのお話を聞くと、それぞれが何かしらの想いを抱えて日々過ごしています。毎日の家事や育児、仕事にと、アクセル全開で頑張ってる方々ですから、肉体的に疲れが溜まっていると同時に、心の中には、様々な負の感情が溜まっていることも足の状態から伝わってきます。
今現在の私も、以前と同様に毎日アクセル全開で日常生活を送っていますが、仏教に出会うまで心の中はネガティブな感情が溜まっていて、自分を見失っていた時期がありました。ところが、15年前に仏教と出会ってからはガラッと変わりました。

例えば、体調不良が起きた時、医学の専門であるお医者さんの診察を受け、治療のアドバイスを受けるように、日常生活の悩みを解決したい場合、仏様の教えのプロであるお坊さんに相談し、アドバイスをいただいて、それに沿って実践することがとても有効です。自分の頭では思いつかないような目からウロコの解決方法を提示して下さるからです。
 
あれから私も15年分の年齢を重ねましたが、体形の変化はほとんど無く、怒ったり悲しくなったりすることはありますが、その感情を立て直すことが可能になった今、感情的になる事もなくなりました。そして、ある時、ふとPMS(生理前の心や体の不調)も全くと言ってよい程なくなっていることに気付きました。
朝、目が覚めてから夜寝るまで、何をするにも億劫だと感じる事もありません。

ダイエットというと痩せてきれいになる、素敵な人生を送ることができる、というイメージですが、心の安定をベースに送る日常生活は自然とダイエットにもつながり、気づいた時には悩みまで無くなっているという、とても嬉しい結果にもつながります。
 
私の経験を踏まえて考えると、ダイエットできれいになりたいと思う方々にとって、本当に大切な事は心のケアなのかもしれません。
大切な家族の為に頑張るみなさんには、キラキラした素敵な存在であり続けて欲しいので、私はそんな方々の足を診ながらお話を聞き、必要な時にはお坊さんの助けも借りながら、みなさんの心のケアもさせて頂いています。
外側からは足ツボの刺激、内側へは仏様の教えによる刺激。
足ツボマッサージ、仏教には、素敵な人生を送るツボがつまっています。
みなさんも、素敵で健やかな人生を送るツボに触れてみませんか?

毎週月曜日更新。次回は4月29日です。★
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?