見出し画像

【横浜中華街】大鶏排(ダージーパイ)@横濱炸鶏排


はじめに

 みなさんこんにちは!
横浜中華街に行ったら何を食べますか?もちろん中華でも四川?広東?上海?その土地柄で味付けも変わり迷ってしまいますよね。
その中でもイートインせず食べ歩きを楽しむ方も多いかと思います。
オーソドックスに肉まんやごま団子、りんご飴などなど。
近年では焼き小籠包などもフォーカスされメイン通りでは熱々の小籠包を口にしている方もよく見られますね。
この記事では世間を賑わせていた台湾屋台でポピュラーなから揚げ「大鶏排(ダージ―パイ)」を今更感漂う2024年に取り上げる事にしました。
ブームに乗り遅れがちで何周周回遅れした事か…私がようやく手にした鶏の揚物がどのようなものかご紹介します。

お店の場所

 今回伺ったのは「横濱炸鶏排(ヨコハマザージーパイ)」さんです。
ダージ―パイなのにザージーパイなの?と疑問に思いましたがこれはお店の商標のようです。
ダージ―パイはあくまでも料理の名前(鶏のから揚げ)なんですね。
さてお店は中華街の南東側に位置し、通りの名前でいうと「南門シルクロード」で、橫濱媽祖廟のはす向かいにあります。
電車でのアクセスは地下鉄「みなとみらい線元町・中華街駅」が最寄となります。

中華でPOPな感じの店構え

外観・内観・お料理

 お店の前へ到着すると思ったよりもポップな感じの明るいお店でした。
創業は2019年らしくダージ―パイのブームよりも先のオープンなので先見の明があったというか、日本のから揚げブームと併せて丁度いいタイミングで注目された感じですね。
店構えは中華街に馴染む赤い看板と中華な吊り下げ照明がかわいいです。
店内はキッチンスペースのみ入店は出来ない完全食べ歩き対応になっており、すぐ食べたい方向けに店先にハイテーブルも用意してあります。
しかも熱々を提供してくださいますからソフトクリームスタンドよろしくダージ―パイ専用のスタンドも設置してあります。
メニューは専門店さながらに品目を絞っていて、目玉商品のダージ―パイの他は一口から揚げ、魚のすり身の天ぷらやポテトなど揚げ物だけのようです。
中華街のメインストリートにある食べ歩き用の店舗は肉まんやごま団子など多数用意しているのでかなり揚げ物に自信があると見えますね。

2023年6月のメニュー表

開店と同時に伺ったので先客は1組のみ、続いてダージ―パイを注文してしばし待ちます。
この間にこちらの料理のおさらいをします。
ダージ―パイは鶏のもも肉を平たくたたいて揚げたもの、というのが一番簡潔な解説ですが、特徴的なのは揚げる際にまぶす粉が小麦や片栗ではなくタピオカ粉を使用しているのだとか。
これを使用することで米粉以上にさっくりとした歯ごたえのある衣ができるらしいです。
また味付けには中華らしい5つのスパイスが入った「五香粉」と呼ばれる香辛料を使用することで食欲を掻き立てる香りと、鶏のうまみをアシストするようですね。
と勉強したところで出来上がりました!
顔と同じくらいの大きさが圧倒的で手に取ると紙が薄くてとても熱いです。
これはスタンド無いと持ってられないかもしれないです。
少し冷ましたところで一口ガブリ、五香粉の香と共に塩気が口に広がり、食べ進める程に鶏のジューシーなうまみと味付けに加えられた糖分が後からかなり押し寄せてきます。

衣はサックサク結構厚い


食べ進める程に糖分の主張が強くてお腹にたまるスピードを推し進めている感じでした、満腹感を後押しするブースターみたい。
そんなところで隠しアイテム発動!
近くにコンビニがあるので発泡酒買ってました。
お店でもドリンク販売していましたが中国の読めない商品だったので日本のお酒にしました…
そして食べる場所も移動し歩いて2分ほどの所に公園があるのでそちらで腰をかけてゆっくりお酒のお供にしていただきました。

鞄で揺られて泡ブクブク

味付けは総合的に見ると塩気よりも甘さが後に残りやすい感じでしたが五香粉の香りがマイルドで日本の方にもそこまで抵抗なく食べやすい香りづけかと思いました。
本格的になるほど香りが強くて食べる前に満腹になってしまう事が多いですが、やはり観光客目線なだけあり食べ歩きにも気軽に手に取る事ができそうですね。
サクサクなダージ―パイおいしくいただきました、ごちそうさまでした~。

おわりに

 少食な私がダージ―パイをお酒を併せ食べた結果、大変満腹でしばらく動けなくなるという結果に終わりましたが、他の飲食店に寄る予定が無かったので遅ればせながらブームに乗ってみて楽しく中華街を過ごしてきました。
タピオカ粉の衣の歯ごたえも驚くほどのクリスピーさでよかったと思いますし、香りづけもマイルド、食べやすくて食べ歩きの定番に良いな~と感じました。
しかし揚げ物なので持ち帰るのが大変かと思うのでこれも一人ではなくお友達や家族でお出かけして分けて食べきった方がいいかな~とかも。
皆さんも台湾屋台の定番揚げ物を横浜中華街で味わいたいなと思ったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました🐾

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?